主人は意味性認知症です。

ずいぶんブログをサボってしまいました。
最近いろんなことがありすぎて…😓

ゴールデンウィーク前半
親戚の方が亡くなってしまいました。
時間が夜と言うこともあり、
機嫌が悪くなってはいけないと思い
お通夜にも私が行きました。
次の日告別式があり
この日は主人と一緒に出席するつもりでした。
始めは主人も行くつもりでいたのですが、
出発する2時間前ぐらいになって、
突然機嫌が悪くなり💢
顔つきも険しく😠
ものに当たる行動が見られたので
告別式に行って、何か問題を起こしてはいけないと思い、お義姉さんに相談し、
告別式は欠席させてもらうことにしました。
本当なら、長男である主人が中心となって動かなければならない立場なんですけどね!
お義姉さんたちにも迷惑かけてしまっています😓

天気の悪い日や夜は、
主人がイライラすることが多く
まだ病院の受診日ではなかったのですが、
病院に電話をして予約を取りました

4月30日 病院の受診日
普段の様子などをお話しして、
子供が歌を歌うだけでイライラしたり、
机の上にたくさん物が置いてあるだけで、イライラしたり、
でも、それは毎回ではないと言う事
いつ怒りのスイッチが入るかわからないということなどをお話ししました。
すると、先生が主人に
「どんなことでイライラしますか?」
と、質問すると
「言葉」
と主人が答えました。
久々に聞いた主人の言葉でした。
(普段は、あれ、これ、違う、はい、しか言わないからね!)
主人は音とか声と言いたかったのだと思います。
それで
お薬を出してもらうことになりました。
リスペリドンと言うお薬で
1日に1回夕食後に飲むようになりました。

はじめてのお薬だし、
精神科のお薬はきついので、
いろいろ質問してみました。
「このお薬飲んだら朝起きた時とかにフラフラして倒れたりしませんか?」とか
「昼間に寝るばかりの生活になりませんか?」とか
「毎日飲まさないといけませんか?」とか…
すると、先生は
「飲む量も少ないし、イライラしていなかったら、飲まさなくても大丈夫ですよ」
「夜、イライラすることが多いようなので、とりあえず、毎日夕食後に飲んでみてください」
ということでした。

そして、その日の夜から
リスペリドンの服用を始めました。
この薬を服用し始めてから
まだ、3日しか経っていませんが、
夜、イライラすることもなく
ぐっすり眠れているようです。

それと、夜寝るときに
スマートウォッチをつけて寝てもらっています。
正確では無いかもしれませんが、
睡眠時間とか深い眠りの時間とか浅い眠りの時間などのデータが取れるので、
とても重宝しています。
スマートウォッチのデータによると、
5時間から6時間眠れているようです。
夜中に1度起きる時もあるようですが…

今のところ調子は良さそうです😊

今まで、治療法も薬もないと言われ、
何もしてこなかったのですが、
とうとう薬に頼らなければいけなくなりました。

徐々に進行しているって事ですね。
辛いですショボーン