やっと退院そして… | たんたんとことらの平凡な日常

やっと退院そして…

母がやっと退院、そして施設に入りました

 

昨日、退院して一晩家に帰らせてもらって

 

今日入居でした

 

一晩家に帰らせてもらったのは

 

もう一回たんたんとことらに会いたいとずっと言ってて

 

施設に行ってしまったらレンタルしているベッドも返すし

酸素の機械も返すので家に戻れる機会は今後ほぼ無いと思ったから

 

施設の方にも病院の先生にもこちらのわがままで迷惑掛けてしまったけど

 

無理言って帰らせてあげて良かった

 

この前、御見舞に行った時施設に行く事を伝えた時に

 

私はもうあの家には帰れないのかと言われて

 

何て言えばいいのかわからなかった

 

だから

 

もうあちこち体にガタが来てるからね

家で暮らすには限界と思うから施設の方が暮らしやすいと思う

 

家で私が面倒見るには限界やからって言いました

 

そうしたら

 

そうやなぁ、こんな年になったらガタも来るわなぁって言ってたけどどんな気持ちやったんやろうなぁ

 

施設は去年出来たばかりの新しい建物で凄くきれいで

 

完全個室やし慣れたら過ごしやすいと思える所です

 

トイレと洗面所も部屋の中にあるし静かやし

 

もう少し自分で寝起き出来る様になって部屋の中くらいは自由に動ける様になれば快適やと思うんやけどね

 

まだ自分でベッドから体起こすのも出来ないしトイレも一人で出来るかわからないから本人もしんどいやろうなとは思う

 

でも病院よりは絶体にマシやと思う

 

個室やし静かやし

 

昨日まで居た病院は入院してから一月半1回もお風呂入れてくれんかったみたいで体とカモ拭いてくれてたのかもわからないくらい何もしてくれなかった

 

リハビリとかもほとんどしてもらってないし

 

遠くて余り行けなかったからどんな扱いされてたのか全く不明

 

退院前に1回くらいお風呂入れてもらえるかと思ってたから

 

入ってないと聞いてホントにびっくりした

 

施設も家から割と遠くて自分で行けなさそうやからその辺りがちょっと気になるとこやけど介護士さん達もよく動いてくれてたからお任せするしかないですね

 

家の母は私が子供の頃からほぼ家に居たので

 

私が高校生の頃には仕事に行く事もあったけど私らが帰ってくる頃には家に居たので

 

家に母が居ない事がなれない

 

別に一人が嫌いな訳ではないけど2階で独りでいても下には母の気配があったりしたので

 

孤独耐性が無いみたいでどこか不安?って言うか物足りないと言うか?

 

なんて言っていいのかわからないけど家の中が静か過ぎて

 

心が不安定な状態で心細いのか寂しいのか?

 

何かよくわからないけど不安定な感じとしか

 

これからずっとそんな感じなのかと思ったらやっぱり寂しいのかも

 

我ながら親離れ出来てないなぁって思うんだけどねえ

 

一緒にいる時間が長すぎたんだね

 

普通は独り暮らししたり嫁に行ったり?

 

こんな年まで一緒に居ることが変だもんね

 

そのうち慣れるのかな?

 

でも独り言が多くなるの

 

もう少し体調良くなったらお仕事探そう

 

私って構ってちゃんだったんだなぁ

 

何はともあれバラバラに暮らす事にはなったけどお互いのこれからの生活が過ごしやすくなったと信じて頑張って行こうと思う