そうめんと生姜つゆ | kumikumi☆竹島久美子オフィシャルブログ

そうめんと生姜つゆ

夏、食欲がないときはさらっと食べられるなつならではのメニュー。そうめん。

この季節がやってきましたね!

生姜パウダーを使って、簡単 生姜麺つゆを置い作りました♫


{40F52699-0A50-4E12-BC62-E76193ACA615}

そうめんは糖質オフのものをつかってみました。
トッピングはカツオの削りぶしに、黒すりゴマ。
ルッコラの葉をのせて♫

麺つゆはごま油と出汁醤油と山椒とショウガパウダーをブレンドして作りましたよ!

基本、冷蔵庫の中にあるもの、家に常備してるもののみで作ります。

暑くて食欲が失せた時でも、お素麺ならサラッと食べられますね!

{0B19C3C7-A61E-42AC-85E7-413DE688FFEF}

Recipe & ingredients 

そうめん   一人前分
カツオの削りぶし
 ✴︎市販のカツオの節小分けパック 一袋
黒すりゴマ 適量
ルッコラ 一株

麺つゆの作り方
出汁醤油 大さじ 1
ごま油  小さじ 1
ショウガパウダー 1g
お水 15CC
✴︎お好みで醤油の量や
お水の量を調整してください。
山椒 少々

夏にオススメのれしぴです!
お試しあれ〜♫