今日は自分の充電日

金曜日。

月曜日から頑張った。

今日はたまたま何も予定が入らなかったから
充電日にしようと思った。

もちろん、会社には行ったけど。

1人でずっといるのも退屈だろうし、面白くないかもしれないけれど
ずっと人といるのも疲れる。
家族であっても、人は人だ。

人間、メリハリが必要だ。

勘違いしてる人がたまにいる。

甘えとか怠けとか
自分にも人にも言う人がいる。

そういう人たちが、いつか心が壊れる。

私もそう思ってたからね。

そんなに頑張りすぎてどうするの?

自分の評価は自分でするものだ。

人に評価されたいならそれでいいかもしれない。

ただそんなに気にすることでは無い。

自分への評価も、頑張りすぎたって感情も、結局自己満足じゃないか。

その評価を
周りに期待してるからじゃないか。

こんなに頑張ってるんですって
こんなに犠牲にしてるんだって
分かって欲しいだけじゃん。

そっちの方が甘えじゃん。
依存心やん。
そんなの疲れるに決まってるじゃん。
相手も疲れる、良いことなんてない。

何もかも楽しむなんて、そりゃ無理だよ。
嫌なことは嫌だし
人に心無いこと言われたら傷つくに決まってる。

誰だってそうだよ。
だから、自分で自分を
守ってあげなきゃいけないんだ。
癒してあげなきゃいけないんだ。
自分の機嫌は自分で取れ。
人任せにするな。
それが自立だ。
いつまでも甘えるな。

大いに落ち込め。
大いに悩め。
大いに迷え。

ただ、前に進むために。

死にたいなんて言って、甘ったれんじゃねぇ。
それによって傷つく人がいることを分かれ。

私はどうでもいいけど
少なくとも傷つく人がいるんだよ。

自殺した人を責めるつもりは無い。
相当辛かったんだろう。
どうしようもなかったんだろう。
ただただ、自分の殻から出て来れず
もがいて苦しんで
誰にも知らせず
平気なフリをして日々を過ごして
きっと、この世からさよならした。

自殺する人はそんな人だ。


光と闇は表裏一体。
どっちも自分。
どっちの自分も大切にしたい。



音楽を聴きながら。
MVを観ながら。
そんなことを思う。


お、次は応援ソングだってさ!笑



ボチボチいこう。