頑張ろうと思っていたのに

上手く時間が使えない

朝、行けない。

会社勤めなのに致命的だ。

こんな自分でも良いんだよ

なんて言ってあげられる

レベルではもはやない。

自分で自分の首を締めている感じ。


最近、そんな自分にも

またやりたいことというか

戻りたい事が密かにある。

接客業だ。

飲食店でも、服屋でも何でもいい。

保険屋がありがとうと言われる時は決まって

その人に何か事故なり病気なり
言わば不幸に遭ってしまったときだ。

ありがとうなんて言われたって何も嬉しくはない。

悲しくなる。

それが保険屋だから当たり前なんだけど。

晴れの日に傘を売るような仕事。

最初の次長が言ってたっけ。



今の私にはもう、入社当時のやりがいを感じなくなった。

騙してる訳でもない。

安心を売る仕事。

でも、目には見えないもの。

だって、今その人は健康だから。

本当に私に合っているのだろうか。

少し立ち止まって考える。



その点、接客業をしていた時は

深い関わりなんてないけれど

居心地のいい空間を過ごしてもらいたい

それだけしか考えなくて良かった。

刹那的なありがとうだけど、

それが嬉しかった。

私もお客様の笑顔に癒されてた。

職を変えるのは簡単なことではない。

色々と不便も出てくる。

特に今の私にはリスクしかない。

でも、やりたい事を考える。

心が求めていることを

考える。

自分の心と話してみる。

向き合う。

誰かの為ではなくて

自分自身の為に。