ジャマくさいことが大キライ!

どんくさい子、育てにくい子

と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれる方法を

実践して提供している

桜田くみこです。

 

 

ライン@

メルマガのように配信してるし

やりとりも個別で

カンタンにできますよ〜。

 

 

登録は5秒でポチッと!

解除も5秒でポチッと!

友だち追加

 
 
中学生以上の
大きいお子さんがいると
 
 
シャンプー新しいのを使うなら
カラのボトルに入れ替えとって〜
 
 
トイレットペーパー無くなって
新しいのを使うんなら
ホルダーに付けなさい
 
 
なんてね〜
 
 
次使う人のことを
考える子になってほしい
 
 
って躾(しつけ)してませんか?
 
 
中学生以上になれば
外ではしてるから!
なんてナマイキな返事するしね
 
 
サポートしているママから
 
 
■質問■
シャンプーなど
無くなったまんまにしないで
 
 
次の人の為に新しいのを
補充して貰えるようになるには
 
 
どんな風に言えば
やってくれるようになるか?
 
 
命令でも無く…と考えると
モヤモヤしたまんまで
言葉にできないのです。

 

 
質問が来ましたよ〜。
 
 
あなたならどう考えますか?
 
 
この場合まずは
お子さんの年齢を考えること
 
 
小学生高学年以上なら
言ってきかせる時期は過ぎてる
って思いませんか?
 
 
なので
シャンプーとか補充しといてよ
って言っても基本きかへんよ。
 
 
これグレーゾーンってだけの
問題じゃなくてね。
 
 
それをわかった上で
どうしていけば
 
 
ママのイライラ…モヤモヤは
減っていくんだろうか?
なんですよね。
 
 
 
 
で心へのアプローチ
言葉がけのアプローチ
工夫するアプローチ
 
 
とあるけど
 
 
今回は工夫するアプローチを
考えてみますね。
 
 
そもそもママが
シャンプーを入れ替えるのって
めんどくさいって思ってない?
 
 
ママがめんどくさい
って思ってるのに
 
 
家事に責任感ない子供が
喜んでやるなんて
めったにあるもんじゃない。
 
 
なのでママ自身が
楽しむ家事にしちゃうか?
 
 
とことんまで
楽にできるようにするか?
 
 
の二択なことがコツ。
 
 
ひとつ目の
ママが楽しむ家事にするってのは
 
 
ボトルがお気に入りで
絶対に使いたいねん〜
 
 
って気持ちになるものを
使ってるか?
 
 
なんですよね。
物事なんでもコレがコツ!
 
 
私だって家事大キライ!
だけど好きなデザイン
好みのもの
 
 
を見つけていく楽しみと
 
 
お気に入りを手にとって
使う楽しみを家事で
どれほど作るかで
 
 
「やりたいからやる」
って気持ちに
変わると思わない?
 
 
「やりたいからやる」から
 
 
やらせなきゃとか
手伝わさせなきゃとか
気持ちがなくて
 
 
楽しそうなママの影響を
周りが受けていく。
 
 
でもね〜
なんでもかんでも
大好きばかりではありません。
 
 
そんな時は
とことんママ自身が
自分を甘やかすこと。
 
 
それが「ズボラばんさい!」
なんだな〜。
 
 
 
 
シャンプーは入れ替えない
 
 
・毎回ボトルを買う
・パウチ袋のまま使う
・容器に入れる時は
 パウチ袋のまま
 
 
するとね
何が起こるかってのは…
 
 
ママがカンタンで楽そうなら
やってみてもいいかな?
って気になりやすい。
 
 
今は洗濯機や冷蔵庫
お惣菜、百均etc…
 
 
便利になったように見えて
実は不便になってるんですね。
 
 
それはまたブログで
書いていきますね。
 
 
なので
便利に振り回されて
 
 
実は知らず知らずに
不便になってることもあります。
 
 
実は
子育てママのサポートには
こんな日常も
含まれてるんですよ〜
 
 
あなた自身が楽になって
家族と いい関係に
なりたいですか?
 
 
さてさて〜
どんなサポートなんだろう?
って気になる方は
 
 

ライン@より

お問い合わせくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

最近始めたメルマガ
登録も解除もカンタン!
登録した方には
 
 

『アメトピにも取り上げられ

 31000アクセスあった

 兄弟げんかの対処法』
 

 

を冊子プレゼントしてます〜

青文字をクリックしてくださいね

メルマガを登録して

プレゼントをもらおう!

 



それからライン@とメルマガで

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

 

 

グレーゾーンのママに

必要なことに限定して

ブログより詳しく

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
健康で愛されママになること。
 
 
そうそう…そんな私の
健康の元は
水素水と水素吸引が必須!!
 
 
グレーゾーンのママは
健康が一番!
 
 
気になる人はこちらの写真を
クリック↓↓↓
 
 

サポートでは

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

友だち追加



片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

 

 

 
グレーゾーンの子育てしてても
ママも楽しまなくちゃね。
 
 
ということで
私が超お気に入りで
ドラッグストアーの化粧水と
混ぜて使っている
 
 
愛用品はこちらのバナーを
クリック↓↓↓
 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1568日目