という相談が
ここ最近続いています。
5月も後半ですね。
4月に新しい環境になって
なじんできたかな?
って時に
ゴールデンウィークで
また生活リズムが崩れて…
体調が整わず
場合によっては
おたふく、水ぼうそう
なんかが流行る時期。
5月は先生にとっても
子供たちの変化に
神経をとがらせる時期なんですね。
なのでこの時期のことだけ
かもしれないので
これだけだと
いろんな理由が考えられますね。
例えば
まだまだあるけど
ざっと考えただけでも
これだけあります。😅
これ親や大人からしたら
困ったな〜
どうしたらいいんだろう?
こんな困ったことやめさせなきゃ!
って思っちゃうけど
本当に困っているのは
暴れている本人!
そこ間違えて
強制しちゃダメですよ〜。
そのワケは
小学低学年くらいまでは
まだまだ経験が少ないんです。
経験の引き出しの中身を
ひっくり返して全部出して
経験をいうものを増やして
それを「要る」「要らない」
を親や周りの大人たちに
手伝ってもらいながら
整理してもどしていく時期
なんじゃないかな?
と私は考えていますよ。😄
怒りの感情は二次感情。
本当は
二番目に湧き出てくる
感情なんですね。
というのがわかると
暴言吐いたり
暴れたり
フリーズしたりして
困ったな〜とママが思うときは
怒りの感情の前を
わかろうとしてみてくださいね。
そのやり方は
グレーゾーンの子の特性も考えて
有料サポートではお伝えしています。
まずはママが落ち着いて
対応できるように
ママのやることも
減らしてくださいね。
家が片付けやすいと違いますよ〜。
↑
これもサポートしています。😊
さてさて〜ライン@は
土日祝は時々…
平日は毎日
発達障害だけじゃなくて
心理学、傾聴術
環境支援(片付けや家事)について
学んで実践して得た内容を
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どんなことをしているのか
気になるわ〜なんて
思われる方は
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そのことに対しては
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