ジャマくさいことが大キライ!

どんくさい子、育てにくい子

と言われて大人になったけど
 
 

グレーゾーンの家庭が

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桜田くみこです。

 

 

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そろそろ入学や
新学年にむけて
 
 
4月からどうしていくか?
を考え始める頃じゃ
ないでしょうか?
 
 
そんな時期だからこそ
サポートでは
支援級、普通クラス、支援学校
(普通クラスという言い方も
 疑問だけどこの言い方に
 させてもらいますね。)
 
 
どうするのか?
 
 
ドンと課題を
突きつけられる感覚に
なる時期ですね。
 
 
その中でこんなアドバイスを
受けたそうです。
 
 
 
 
小学校は勉強がメインで
特に文章を読んで考えること
(国語、算数)がほとんどなので
 
 
それが難しかったり
勉強についていけないとなると
 
 
「自分はできない」
「ダメな人間だ」と子供は
 
 
大人が思う以上に
敏感に感じ取って
 
 
学校へ
来れなくなったりすることが
1番恐いことで
避けたいことです。
 
 
なので言葉での全体指示を
理解できなかったり
考えることが難しい
 
 
となると
難しいところではありますが
 
 
支援学級の方が
そういったことは
 
 
避けられるのかな…
とも思います。
 
 
 
 
という意見をいただいて
 
 
お母さんはお子さんの
「普通クラス」に
行きたいという気持ちと
 
 
我が子のために
先生方のアドバイスとで
板挟みになっていたそうです。
 
 
サポートを受けているので
 
 
私の考えを
いろんな視点で
お伝えしたんですが
 
 
今回はブログなので1点だけ
ここで書きますね。
 
 
お子さんとなんども
学校へ足を運ばれて
見学に行くたびに
 
 
毎回お子さんのわかる方法で
気持ちを確認して
もらいました。
 
 
なぜなら
 
 
幼いからわからないだろう。
まだ小さいから
決められないだろう。
 
 
という理由で
まわりの大人が
 
 
「よかれ」と思って
決めないことを
 
 
意識してもらいたかった
からなんです。
 
 
なぜならこうゆう子ほど
 
 
自分の気持ちを
表現しにくい。
 
 
その結果
本人の気持ちに反して
決めてしまうことが多いから。
 
 
これやると
わかってくれないって
経験が増えてくるんですよね。
 
 
自分のイメージって
 
 
経験×回数=セルフイメージ
 
 
という公式があって
 
 
例えば、うまくいかない
失敗が多い=なんてダメなんだ
 
 
と思っちゃいがちだけど
 
 
うまくいかない…とか
失敗が多くても
 
 
できるまでやれた。
とか
 
 
失敗ではなく
うまくいかない方法がわかった。
 
 
という経験×回数になると
 
 
同じ問題でも
違ってくるんじゃないかな?
と私は考えてるんです。
 
 
 
 
実際、息子は小学生でも
0点をとったことは何度も
中学生の時も30点台でバンザイ!
 
 
授業中は確かに
退屈だったと言っていたけど
 
 
学校の休み時間や
体育の授業が大好き。
 
 
中高では部活が楽しくて
それだけのために
学校へ行ってたし
 
 
部活がしたいから
欠点だけは取らないように
勉強もやっていた。
 
 
と言ってます。
 
 
授業についていけないと
「ダメな人間だ」となって
不登校になるのは避けたい。
 
 
という思いやりの気持ちで
アドバイスをくれるのは
ありがたいけど
 
 
起こってもない事を
さも起こったかのように
先回りして対処すると
 
 
ナポレオン・ヒルの
「思考は現実化する」のように
 
 
実現する可能性が高くなると
私は考えています。
 
 
なので危険回避という
考えではなく
 
 
子供の人生は
子供のもの。
 
 
本人が選んで決めた事を
 
 
まわりの大人は
何ができるか?
を考えていくのが
 
 
先に生まれてきた私たちの
役目なんじゃないかな?
 
 
なんて偉そうに
私は考えてるんですね。
 
 
なのでサポートのベースは
この考えでやってるんですよ。
 
 
だからかな?
よくびっくりされるみたいです。
 
 
さてさて〜片付けも子育ても
どんなサポートなんだろう?
って気になる方は
 
 

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