ジャマくさいことが大キライ!

どんくさい子、育てにくい子

と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれる方法を

実践して提供している

桜田くみこです。

 

 

ライン@

メルマガのように配信してるし

やりとりも個別で

カンタンにできますよ〜。

 

 

登録は5秒でポチッと!

解除も5秒でポチッと!

友だち追加

 
 

子供(中学生)の 
テストの点が○点代


あまりにも悪するぎる…
と私が思っているのに


テストの点を
気にするわけでもなく


勉強する気もない様子を
見ていたら


ものすごく腹が立って
ゲームを使わせないように
しました。


でもその時にものすごく怒って
また前のように
険悪な関係へ…


こんな時は
どうしたらいいんですか?


というサポートをしている
お母さんからの
ライン相談がきました。


なのでそのことについて
考えられることは


①点数=理解度
という考えに
なっていること。


②ゲームを取り上げる
ということは


グレーゾーンの特性を
理解せず認めてないってこと。


③お子さんは困ってないのに
お母さんは困っていると


母子の脳の同一化に
なってること。


今日は全部は無理で


①の点数が悪いと
理解できてない
という考えについて


書きますね〜。




まず、このテストの点だけで
理解力を判断するのは


とても恐ろしいことだと
私は感じています。


なぜなら
アインシュタインは


子供のころ
歴史や言語のテストでは
ほとんど点数が取れなかった。


でも今でも「天才」と
言われているんですね。


北野武監督も
子供時代は兄弟の中では
勉強もできず


明治大学を中退して
漫才の道へ…


でも実は
IQは130代で「天才」
と言われる部類に入ります。


ある一説では東大が
127と言われているので


どれほどの天才か
想像できますよね。


また私が学んだ先生からは


昔は全盲の障害の人って
知的障害と
みなされていた時代もある。


と教えてくれました。


もちろん今では
学習障害と
診断される人もいるので


理解できていても


テストの点は
適切な支援をされていないと


点数が取れないというのも
わかってきました。


そんな風に考えると
本当に理解しているかどうか?


がテストの点に
反映されているかどうかさえ
実は疑問だな?


と私は考えるんですね。


実は全盲で白杖をついて
公立の高校の先生をされている
人も知っていますし


学習障害でも公立の先生を
している人も知っています。


だから「点数=理解度」
と短絡的に捉えるのは
どうか?と考えています。


点数=理解度と
思い込んでいるから
そこばかりに目が行く。




ちなみに息子は
中学3年間で
30点代が最高得点!


テストの日に休むと
クラスの子に


平均点を
下げてくれる人が休んだ!


と言って残念がられて
いましたよ〜。


でもね…
私はなぜこの点数なのか?
をよくよく観察してみました。


で出た結果は


たくさんある問題の中で
確実にできる問題を
見つけられずにいたから。


なので、すぐに 
塾の先生や学校の先生には 


たくさんある問題の中から
確実に解ける問題を見つけて
確実に問題を解く


を最優先する学習にする


と伝えたんですね。


もちろん先生方も
理解してくれたので
それに徹しました。


解ける問題が確実に解けて
20点だったとしても
そこを認めてました。


するとね…ある日突然


オレ、ニガテな問題も
少しがんばってみようかな?


なんて今まで
解けなかった問題に
チャレンジし始めたんです。


最終、中学3年の2学期からは
平均点取れるようになってきて…


社会人になった今では
問題点、成功例を
見直すために


自分でデータを作って
やっているようです。


テストの点が取れるに
こしたことはないけれど


点数=理解力と
思って見ていると


大切な何かを
見失うんじゃないでしょうか?


今日は①の点数が悪いと
理解できてない
という考えについてでした。


あなたの当たり前は
誰かに教えられて
思い込んでいるのかもしれません。


サポートでは
そんな気づきも
あるようですよ。
 
 
さてさて〜片付けも子育ても
どんなサポートなんだろう?
って気になる方は
 
 

ライン@より

お問い合わせくださいね。

 友だち追加

 

最近始めたメルマガ
登録も解除もカンタン!
登録した方には
 
 

『アメトピにも取り上げられ

 31000アクセスあった

 兄弟げんかの対処法』
 

 

を冊子プレゼントしてます〜

青文字をクリックしてくださいね

メルマガを登録して

プレゼントをもらおう!

 

それからライン@は毎日

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

 

 

グレーゾーンのママに

必要なことに限定して

ブログより詳しく

配信してます〜。

 

友だち追加

 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
健康で愛されママになること。
 
 
そうそう…そんな私の
健康の元は
水素水と水素吸引が必須!!
 
 
グレーゾーンのママは
健康が一番!
 
 
気になる人はこちらの写真を
クリック↓↓↓
 
 

サポートでは

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

友だち追加

 ⬆︎
現在1010名の方に
登録していただいています。
 
片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

  

 

 
グレーゾーンの子育てしてても
ママも楽しまなくちゃね。
 
 
ということで
私が超お気に入りで
ドラッグストアーの化粧水と
混ぜて使っている
 
 
愛用品はこちらのバナーを
クリック↓↓↓
 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1549日目