ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれる方法を

実践して提供している

桜田くみこです。

 

 

登録も解除もカンタン!
登録した方には
 
 

『アメトピにも取り上げられ

 31000アクセスあった

 兄弟げんかの対処法』
 

 

をPDFにしてプレゼントしてます〜

メルマガを登録して

プレゼントをもらおう!

 



ライン@

メルマガのように配信してるし

やりとりも個別で

カンタンにできますよ〜。

 

 

登録は5秒でポチッと!

解除も5秒でポチッと!

友だち追加



こんな内容を

ライン@登録しているママから

いただきました。

 

いつもブログ

読ませていただいています。

勉強になります。

 

 

子供はふたりで上の子が普通で

下の子がグレーゾーンです。

 

 

ただ…私がだめだめママなので

上の子は普通ですが、つい…

 

 

あれやった?これやった?

と言い過ぎることが

 

 

主人も聞いていると

嫌になるぐらいだそうで

 

 

私とのケンカの原因に

なったりしてます。

 

 

それから主人から見ると

グレーゾーンの下の子と兄弟にする

私の態度が違うので

 

 

同じように接して

褒めてのばして…と言われます。

 

 

確かに身に覚えがあり

そのとおりだと思っているので

 

 

私が気をつけたらいいのですが

日にちが経てば忘れて

同じことのくり返しになります。

 

 

ブログとライン@を

登録しているママ。

 

 

こうやって感想をいただくのは

ありがたいです。

 

 

子育てはいつも悩みの連続です。

だからこそおもしろい。

 

 

とアドバイスされますが

頭でわかってるけど

実際はそこまで

余裕がないですよね?

 

 

グレーゾーンだとなおさら

わかったようなアドバイスくれて

余計にモヤモヤ…

 

 

今回のこの方の場合

1つ目は口うるさくなるということと

2つ目は

兄弟で接し方が違うと悩まれてますが

 

 

今回は2つ目のことについて

書きますね。

 

 

同じ兄弟でも

 

 

長男長女気質と

真ん中の子、末っ子と

違いがあるから分析されてるのに

 

 

定型発達の子と

グレーゾーンの子なので

接し方が違うのは当たり前です。

 

 

なので同じようになんて

できるわけありません。

 

 

 

 

といことをふまえて考えると

ご主人の言いたいことは

 

 

分け隔てなく…

ということでしょうが…

 

 

例えば…


そもそも視力1.5の子と

0.1の子に

同じようにできるかな?

 

 

同じように接するには

 

 

0.1の子に

1.5くらい見えるように

メガネやコンタクトしてから

 

 

同じ授業をするんじゃない?

 

 

グレーゾーンと定型発達だと

それくらい差があります。

 

 

なので周りの大人は

このメガネなるものが

わかってそれを使って

 

 

はじめて…定型発達の子と

グレーゾーンの子を

同じように接しなきゃ

いけないんじゃない?

 

 

確かに身に覚えがあり

そのとおりだと思っているので

 

 

私が気をつけたらいいのですが

日にちが経てば忘れて

同じことのくり返しになります。

 

 

というふうに

 

 

私が気をつけたらいい

と根性論で片付けちゃうから

 

 

ママやのにふがいない…なんて

自分を責め始めちゃう。

 

 

そして同じことの

くり返しになってるように

感じるんだよね。

 

 

image

 

 

もちろん心の持ち方もあるけど

それさえも違います。

 

 

別の方で

サポートを受けているNさんは

先日こんな風に連絡がきました。

 

 

こんばんは!

 

 

~中略~

 

 

私も面倒臭くない訳じゃない。

 

 

けど教えてもらったことがあるから

このズボラな私が上の三人の時には

全くしてこなかったことでも

 

 

今はできてるんだなぁ

と思っています。

 

 

という風に感じられて感想を

いただきました。

 

 

根性論ではありません。

心の持ち方でもありません。

だからやり続けられるんですね。

 

 

それはサポートで

〜〜になります。^_−☆

 

 

最近始めたメルマガ
登録も解除もカンタン!
登録した方には
 
 

『アメトピにも取り上げられ

 31000アクセスあった

 兄弟げんかの対処法』
 

 

をPDFにしてプレゼントしてます〜

メルマガを登録して

プレゼントをもらおう!

 





それからライン@は
土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

 

 

グレーゾーンのママに

必要なことに限定して

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになること。
 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

友だち追加

 ⬆︎
現在759の方に
登録していただいています。


 
片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

 

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1456日目