ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれる方法を

実践して提供している

桜田くみこです。

 

 
登録も解除もカンタン!
登録した方には
 
 

『アメトピにも取り上げられ

 31000アクセスあった

 兄弟げんかの対処法』
 

 

をPDFにしてプレゼントしてます〜

メルマガを登録して

プレゼントをもらおう!

 


 

ライン@

 

メルマガのように配信してるし

やりとりも個別で

カンタンにできますよ〜。

 

 

登録は5秒でポチッと!

解除も5秒でポチッと!

友だち追加

 

 

お盆休みご主人もいて

帰省したり旅行に行って
 
 
そろそろ自宅に
帰ってくる時期ですね。
 
 
新幹線もすごい人で…と
娘から実況中継がきてました。
 
 
でふと思い出したのが
子供が小さかったころ。
 
 
今みたいに片付けのスキルもなく
保育士だったから子供の発達は
予想しながら育てていたけど
 
 
発達障害のことは知らずに
グレーゾーンの子供に
四苦八苦していた時代。
 
 
帰省したり旅行すれば
ある程度は私も楽しめたけど
 
 
帰ってきてからの
あと片付けがものすご〜〜く
苦痛だったこと。
 
 
そして何よりも
こんなこと続いていたら
 
 
家族旅行とか
家族でなにかをするって
 
 
私自身が負担になるんじゃないか?
 
 
と思えるようになって
 
 
このままではあかん!
旦那がいるだけでイライラして
仮面夫婦になっていく〜
 
 
なんて想像した時期もあります。
 
 
 
 
そこから抜け出せたのは
第一に帰ってきてからの負担が
なくなったこと。
 
 
私にとってはあと片付けが
一番の負担だったことに
気がつきました。
 
 
そこ改善したんですね。
 
 
すると帰ってから
私ひとりでバタバタせずに
 
 
10〜30分ほどで
終わっちゃうようになりましたよ。
 
 
そうしたらなぜか帰省も
以前なら帰る前から
イライラしっぱなしで
 
 
旦那にグチグチ言って
帰省するたびにケンカしてたけど
 
 
今では当たり前のように
「いつ家を出るの?」
「8時かな?」
「わかった〜」
 
 
って部活、何時なん?
くらいのノリになってます。
 
 
家庭ってガミガミ言わなくていい
安心安全な場所にすることで
 
 
グレーゾーンであっても
それぞれが自立していきますね。
 
 
そのためには
今をていねいに暮らす毎日が必要。
 
 
心の持ち方は
暮らし方でも変わってきます。
 
 
家事、片付けで負担のない
そんな暮らしが
どれほどの安定を生みだすのか?
 
 
グレーゾーンの家庭こそ
体験すれば納得ですよ〜。
 
 
 
 
で、これって今まで
片付けてもうまくいかないには
理由があります。
 
 
それは時間も片付けも
子供、ご主人のそれぞれの性格
間取りも違う
仕事やお稽古ごとも違う…etc…
 
 
本は本棚へ…とか
雑誌を参考にして…
 
 
というような
当たり前のやり方では
抜けだせませんよ〜。
 

 

さてさて〜最近始めたメルマガ
登録も解除もカンタン!

登録した方には

 

 

『アメトピにも取り上げられ

 31000アクセスあった

 兄弟げんかの対処法』
 

 

をPDFにしてプレゼントしてます〜

メルマガを登録して

プレゼントをもらおう!

 

 

それからライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

 

 

グレーゾーンのママに

必要なことに限定して

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになること。
 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

友だち追加

 ⬆︎
現在755の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

 

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1450日目