ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれる方法を

実践して提供しています。

 

 

ライン@

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録は5秒でポチッと!

解除も5秒でポチッと!

友だち追加

 

 

■質問■

子供のこずかいって

どうしてますか?
 
 
計画なくもらったら
すぐに使いそうなタイプで
 
 
今は必要なときに
申告してもらって
渡すというやり方ですが…
 
 
という相談です。
 
 
答えは
小学高学年〜中学の頃までには
ルールを決めた上で
 
 
決めたルールは親も覚悟して
ルールを守って渡してくださいね。
 
 
私たちのような子供のタイプは
今回だけ特別は
通用しませんよね。
(過去私も失敗多数…😅)
 
 
確かにね〜〜
迷いますよね。
計画性まるでないし〜
 
 
おこずかい帳なんて
つける気がしない〜って
思いませんか?
 
 
確かに私もおこずかい帳は
つけるように言われてたけど
できませんでした。😅
 
 
そうそうこんな
息子の体験もあります。
 
 
小3の時に
1ヶ月に300円を1回渡す
おこずかいで
 
 
文房具、おやつなど必要な物は
親が買うので
好きなように使えばいい
 
 
というルールで渡してみたら
ものの見事に
 
 
もらったその手で私に
300円ほどのヘアピンを
プレゼントしてくれました。
 
 
誕生日でもないのに
ちょっとびっくりしたけど
まぁ…まだ小3だし…
 
 
ということで
翌月まで様子を見ました。
 
 
で翌月はもらった途端に
お友達に300円まるまる使って
駄菓子屋さんでおごってました。
 
 
で結果2ヶ月の研修期間で
おこずかい制度は一旦「クビ」
 
 
必要なときに自己申告で
こちらが買うようにしてました。
 
 
 
 
本来は欲しいものがある地点で
おこずかいは必要。
 
 
それがだいたい小学高学年〜
親なしのお出かけが増えてくると
物欲って出てきてましたが
 
 
今ではゲームがあるので
 
 
あれ買って!これ買って!
あれ欲しい!これ欲しい!
 
 
という気持ちになるのが
早いですね〜。
 
 
なので親からの誕生日
クリスマスプレゼントだけでは
納得できず
 
 
おねだりするようになれば
 
 
おこずかい制度って
いいタイミングだと
私は考えています。
 
 
楽しみのために
自分をコントロールする
って負担ないからね。
 
 
そうそう…
一つだけオススメできないのは
 
 
おこずかい帳をつけること
 
 
おこずかい帳で収支の把握をして
見直すって
 
 
家計簿と一緒で
あまり面白くない。
 
 
親だって家計簿って
きっちりつけられてる人
少ないよね?
 
 
私もそうだし…
 
 
いろんなアプリや
家計簿ノートって創意工夫して
たくさんの種類が出てる
 
 
ということは
 
 
つけられない人が
多いからなんじゃない?
 
 
将来のために…計画性が…
 
 
と思うなら
欲しいものを買うために
どれくらい貯まってきたか?
 
 
という計画の方が
わかる方し楽しいから続きやすい。
 
 
これできるのは
行動範囲が広がらない
小学生のうちなんだよね〜。
 
 
 
 
なのでおこずかいって
使っちゃうから早いんじゃない?
 
 
っていうより
 
 
欲しいという目標があるなら
それをきっかけにして
 
 
お金のこと、おこずかいのことを
話し合うチャンスじゃないかな?
 
 
実は「もったいない」という感情は
自分のお金・自分の財布が
わかることが条件なんですね。
 
 
ということは
感情が幼いと言われる
グレーゾーンだからこそ
 
 
早めにお金のことを
学んで欲しいですね。
 
 
そういえば…
おこずかいの相談も最近多いな〜
 
 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

 

 

グレーゾーンのママに

必要なことに限定して

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになること。
 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在745の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

 

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1436日目