image
ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれる方法を

実践して提供しています。

 

 

ライン@

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録は5秒でポチッと!

解除も5秒でポチッと!

友だち追加

 

 

先日あったママ。

 
 
お子さんが成人している
重度の自閉症スペクトラム。
 
 
私は
障がいが重い人へのサポートは
していませんが
 
 
そのママから聞いた
 
 
ママが楽になると
子どもにもいい影響があるんだって。
一生懸命子どものために
がんばらなくてもいいんだって。
 
 
と話されていましたよ〜。
 
 
今まで子どもが将来
自分たち親がいなくなって
困らないように…
 
 
とがんばるのが当たり前で美徳な
障がいの子のママの世界に
 
 
常識をひっくり返す考えを知って
驚きとそうありたいという願いが
あるからなんでしょうね。😊
 
 
私は心の中で「うんうん」
ちょっと違うけど〜〜
 
 
まぁ…初対面なんで
あえて突っ込まなかったけど
これ誤解されて受け取ってるよなぁ〜
 
 
とちょっと背筋が寒くなっちゃった。😅
 
 
そのちょっと違うけど…
というのは
 
 
がんばらなくていいんじゃなくて
がんばる方向が違うだけだと
私は感じるし考えています。
 
 
それには今から話す
こんなことも
感じるからなんですね。
 
 
image
 
 
実は私、毎年恒例の募金活動する
テレビイベントに違和感です。
 
 
障がい児を苦労しながら
立派に育てた親子の美談で
涙ちょうだいもん。
 
 
日本人の大好きな
努力、根性、親子愛
どん底から這い上がっての
今がある…
 
 
そこにスポット当てて
みんなの気持ちをわしづかみ
 
 
これやると売れるんだよね〜
ちょっとライティングとか勉強したら
初歩に教えてくれるやり方
 
 
お子さんがどんな状態であれ
障がい児のママは
みんな必死に育ててますって。
 
 
だって我が子なんだもん。
 
 
発達障がいやグレーゾーンの
親の心の変化は
 
 
やっぱり…と安心→ショック→
絶望から混乱・否認→
悲しみや怒り→抗うつ→障がい需要
 
 
へと移っていきます。
 
 
しかもこれ何度も何度もやってくる。
 
 
その自分の感情に揺さぶられながら
子育てに待ったナシなんですよね〜。
 
 
やからみんなどんな状況でも
がんばってるんです。
 
 
だからこそ
ママが楽になったらいいよ。
 
 
は魔法の言葉ですが
これそのまま受け取ると
ヤバイなぁ〜
 
 
と考えるんですね〜〜。
 
 
image
 
 
あえて私は
もちろんママが楽になって
力を抜くことは大事だけど
 
 
がんばらなくていいとは
伝えてません。
 
 
うまくいかないと感じるなら
がんばればいい。
 
 
ただポイントとして
がんばる方向が違うんですよ〜。
 
 
例えば
できないことができるようにする…
 
 
ハサミを持つ練習
箸がうまく使える
料理ができるようにする
 
 
っていうような
がんばり方じゃなくて
 
 
自分で○○やりたいから
ハサミ使えるようになりたい
 
 
というように
 
 
ママががんばるのは
やりたいと思えるような
環境を作るだけ。
 
 
そうすると不思議に
子どもに気を使わなくなります。
 
 
肢体不自由なんかの障がいは
自分から発信するための
工夫が多いんだけど
 
 
(車イス、パソコンでの会話とか…)
 
 
発達障がいやグレーゾーンは
なぜか
 
 
できないことを出来るようにする
がメインなんだよね〜。
 
 
 
 
そりゃニガテなことを
できるだけ引き上げようとすれば
イヤになるやん?
 
 
で親子関係が悪くなる。
 
 
なので私はあえて
ママの今までのがんばりがあるから
ここまでやってこれたんです。
 
 
でもうまくいかないなら
そのがんばりとパワーの
方向転換をすればいいだけですよ〜
 
 
って伝えているし
その気持ちで接しています。
 
 
ママだからこその
不安と葛藤をそのままエネルギーに
変えていけばいいだけじゃないかな?
 
 
私はそのための
サポートなんですね。😊
 
 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

 

 

グレーゾーンのママに

必要なことに限定して

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになること。
 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在737の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

 

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1430日目