ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれる方法を

実践して提供しています。

 

 

ライン@

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録は5秒でポチッと!

解除も5秒でポチッと!

友だち追加

 

 

■相談■
 
先日また家族で
もめてしまいました。
 
 
子どもが「やりたい!」
ということをサポートして
やっているのに
 
 
なぜか私ばかりが必死で
とうの本人の子どもは
ダラダラしてやろうとしない。
 
 
子どもは自分のことなのに
 
 
なんでやらへんの?
 
 
って不満な気持ちが
いっぱいなってツライ…
 
 
本人がやりたいと言ってきたのに
ママだけがやっきになって
がんばって…
 
 
なにやってんだろ?
 
 
なんてこんな時は感じますよね〜。
 
 
子どもは悪気なんてなくて
やりたいことが
完成形でできてる感じじゃない?
 
 
段取り…そうなるための
準備期間って
イメージできひんのです。
 
 
そりゃ〜生まれてから
「ご飯よ〜」でご飯できてるし
 
 
「お風呂入って〜」
でお風呂沸いてるし
 
 
その段階からのスタート
 
 
子ども時代は物事は
どんなことでも準備がいるって
学んでいってる最中なんですね。
 
 
 
 
なのでやらない理由は
大きく考えて2つあります。
 
 
①当たり前に動かないは
 言葉でやり方を説明しても
 動き方がわからないから。
 
 
人はわかる(納得する)と動けます。
イメージできるから。
 
 
グレーゾーンの子だと
しゃべるから理解してる
 
 
じゃない場合もあるので
そこわかって対応しないとね。
 
 
これ小さい頃からの
手立て不足からきてます。
 
 
②やらなくても気がつけば
 ママがやってくれてる。
 
 
これは手立て不足で
やることがわからずに
動かない状態でも
 
 
気がつけば思い通りに
なってるということを
学習していることになります。
 
 
人の脳って当たり前に
楽するようにできてます。
 
 
ズボラとかじゃなくてね。😊
 
 
だから楽して願いが叶うなら
それに越したことないやん?
 
 
しかも子どものやる事なんて
絶対にやらなきゃいけないこと
なんてないし〜。
 
 
私が子どもの頃の
「学校は行くもの」
って思って育ってきたけど
 
 
今はそんな時代じゃなくなって
 
 
勉強でさえ
やらなきゃいけない
わけじゃない。
 
 
学校も行かなきゃいけない
わけじゃない。
 
 
○○したいな〜
○○できればいいなぁ〜
 
 
くらいの気持ちでいることが
多くないですか?
 
 
そこわかった上で
 
 
グレーゾーンの子にあった
手立てをやって
 
 
言われたからママは
やってるんだ
 
 
にならずに
 
 
①サポートしているママ自身が
 サポートをやりたいことだ
 (手伝いたい)から 
 手伝っているかどうか?
 
 
②子どもの反応がどうであれ
 これをやるママ自分が
 やってる自分のことが
 好きかどうか?
 
 
を大切にしてくださいね。
 
 
 
 
その気持ちがないと
相手を自分の理想に
コントロールさせようとして
 
 
お互いにイヤ〜な気持ちに
なるんじゃないでしょうか?
 
 
今日のポイントは
 
 
①動かないは手立て不足 
 
 
②いくら手立てがうまくいっても
 相手をコントロールしようとすれば
 うまくいかないってこと
 
 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

 

 

グレーゾーンのママに

必要なことに限定して

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになること。
 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在733の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

 

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1429日目