ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれるを

実践して提供しています。

 

 

家事や片付けの物って

どんなの使ってるの?と質問が多いので

こちらにご紹介しています。

片づけプロでもある私の

使って便利な愛用品はこちら⬇︎

 

 

 

ライン@

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録はポチッと!

解除もポチッと!

友だち追加

 

 

先日、サポートを

受けているママから

 
 
この前の出来事で
何を感じたかと言えば
幸せの形
 
 
いわゆる普通とかに
とらわれない
 
 
その人なりの
幸せみたいなやつに
気がつきました。
 
 
という感想をいただきました。
 
 
サポートを受け始めた頃は
 
 
普通は…
常識でしょ?
そんなんありえない〜
 
 
って言葉がよく出て
ご主人やグレーゾーンのお子さんに
なんで?どうして?
 
 
が多かったママでした。
 
 
家族だけじゃなく
関わっている人の中で
 
 
自分の当たり前に
合わない人に対して
 
 
批判的な感情を持って
相手の悪いことに
目がいってましたね。
 
 
常識なんて時代とともに
変わってきてるのに
 
 
子供の頃に学んだ
当たり前や常識を
変更できずにいたから
 
 
子供の理解できない言動に
混乱してただけです。
 
 
頭を柔らかくして〜
 
 
例えば
「貯金をするのは美徳。」
 
 
って育ってきた私たち。
 
 
預貯金でお金を貯める。
 
 
ていうのもそもそも「貯める」
っていう考えが違うんですよ〜。
 
 
銀行は私たちのお金を
保管してるんじゃなくて
 
 
企業や個人にお金を貸すために
使ってます。
 
 
銀行がそのお金を基にして
会社の運営に使ってるんですね。
 
 
その証拠に
銀行の貸借対照表には
 
 
私たちの預貯金は
負債の部分に書いてます。
 
 
で、ここでまず
思い込みの1つ目!
 
 
預貯金でお金を貯めてる。
預貯金でお金を預けてる。
 
 
のは❌で
 
 
銀行にお金を貸している。
 
 
のが⭕️になるよね?
 
 
でもどうして預貯金をするのが
美徳になったのかというと
 
 
もともと
貯金をさせたかったのは国。
 
 
ここで思い込みの2つ目!
 
 
戦争なんかで足りない
財源がほしくて
 
 
国民に預貯金を進めた政策が
あったからなんですね。
 
 
ストレートに財源が欲しい!
 
 
なんて言っても国民は
すぐに出してくれない。
 
 
なので
預貯金でお金を貯めましょう。
 
 
と持っていって
そのたまったお金を
ちょっと借りて
 
 
国の運営をしています。
 
 
別の見方をすれば
国にお金を貸すために
預貯金してるってことになる。
 
 
でも私たちは
 
 
貯金=将来の自分の為に
お金を貯める
 
 
になって国の借金のために〜
なんて意識がほぼない。
 
 
子供世代に負の物を残すために
預貯金してるかもしれない
ってことでさえ
 
 
育ってきた環境で
理解や思い込みが
どうにでもなるんですね。
 
 
育っていく中で身についた
考え方や常識って
そんなことが多いんですよ〜。
 
 
そんな風に考えると
困ったな?と思った時には
 
 
その常識をまずは疑え!
 
 
から始まると
グレーゾーンの子育てって
かなり違ってきますよ〜〜。
 
 
サポートでは
 
 
そこに気づきと変化の行動を
うながすメソッドがあります〜。
 
 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになってくださいね。
 

 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在692の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロでもある
使って良かった愛用品は⬇︎

 

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1408日目