ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれるを

実践して提供しています。

 

 

家事や片付けの物って

どんなの使ってるの?と質問が多いので

こちらにご紹介しています。

片づけプロでもある私の

 ★愛用品はこちら★

 

 

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録はポチッと!

解除もポチッと!

友だち追加

 

 

不登校気味のお子さんのママから

こんな相談を受けました。

 

 

■相談■

 

先日、担任の家庭訪問を嫌がり

先生と会わずに終わった

ことについて

 

 

今までなら会うように

声をかけていたけれど

 

 

嫌がったからそれを認めて

 

 

先生に帰ってもらったので

本当にこれでよかったのか?

悩みます。

 

 

という内容です。

 

 

答えからいうと

 

 

ママはお子さんの気持ちを

くもうとした結果

先生に会わない

ということにした。

 

 

お子さんとママとの関係が

どうなりたいか?

 

 

を精一杯考えて

出した答えなんで

 

 

今のベストな対応だと

私は考えています。

 

 

なのでまずは

ママが自分のやったことに対して

後悔したりしない事!

 

 

お子さんは

ママが苦しんでるのは

自分のせいだって

 

 

思っちゃいますから。

 

 

そうなると

ママを苦しめる自分が

嫌いになる。

 

 

終わったことは

その時にできる精一杯の判断だった

ってことで

 

 

ママが自分にOKを

出してくださいね〜。

 

 

それとは別に必要なのは

これから何をしていけばいいか?

ですね。

 

 

それには

お子さんがどこに困り感を

感じているのか?を分析して

 

 

その困っていることを

排除すればいいだけです。

 

 

今回のお子さんも

診断は受けていないけれど

 

 

グレーゾーン?

それとも発達障がい?

ってママが心配してました。

 

 

私からしたら発達障がいとか

あまり関係なくて

 

 

お子さんの状況を

聞き取っていくと

 

 

困ったと感じる部分が

見つかるので

 

 

そこを改善していく

アプローチをするだけです。

 

 

 

 

で確認したポイントはここ↓↓

 

 

・先生がやってきたのは

 突然だったのか?

 

 

・それとも当日に連絡がきて

 家庭訪問をしたのか?

 

 

・お子さんに伝えずに

 ママと先生だけの

 やりとりなのか?

 

 

もしそうなら当たり前に

お子さん逃げますよ〜。

 

 

ストレスになっている

学校生活の先生が

突然やってくるんですよ。

 

 

心構えができてないのに

そりゃ〜逃げますって。

 

 

なので今回のアドバイスは

 

 

先生がやってくることを

1週間ほど前には

 

 

言葉以外の方法で

本人に伝えとくこと。

 

 

そしてその時に

会うのかどうか?

もお子さんが決めておくこと。

 

 

でも…決めていたとしても

気が変わることもあります。

 

 

なので変更も可能。

 

 

そこまでやらなきゃいけません。

 

 

グレーゾーンのお子さんは

時間の流れって

イメージの世界なんで

 

 

よくわかってない場合が多くて

突然バン!!

って予定がやってくる感じ。

 

 

急な変化にも

対応できないのは

そのためなんです。

 

 

全力疾走してて

急に方向転換しようとすると

行き過ぎてしまうやん?

 

 

それと同じようなもんです。

 

 

なので前もって把握して

心の準備をしてのぞまないと

いけないんですね。

 

 

 

 

お子さんが

困ったことをするのは

 

 

ママ〜ボク

困ってるんだよ〜

 

 

どうしたらいいか

わからないから助けて〜

 

 

っていうSOS信号です。

 

 

どうしてもママは

ママ目線になって

 

 

困らされてる

って感じちゃうんだけど

 

 

本当に困っているのは

 

 

自分でも自分のことが

よくわからない状態になっている

お子さん本人なんですよ〜。

 

 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

情報空間コーチング、心理学

傾聴術、環境支援(片付けや家事)

 

 

学んで実践して得た内容を

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになってくださいね。
 

 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在682の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロの

 ★愛用品はこちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1404日目