ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれるを

実践して提供しています。

 

 

家事や片付けの物って

どんなの使ってるの?と質問が多いので

こちらにご紹介しています。

片づけプロでもある私の

 ★愛用品はこちら★

 

 

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録はポチッと!

解除もポチッと!

友だち追加

 

 

 

今日はセッションを

受けてくださったママに

驚かれたことについて。

 

 

えーー??

そう…??そうなんですか?

いや…

そう言われるとそうだわ…

 

 

って、反応が

 

 

私の方こそそんなにぃー?

ってびっくりさせてもらったのは

 

 

目に見えるものは全て情報。

 

 

 

 

文字だけじゃなくて

 

 

床にあるおもちゃも

ソファーに取り入れた洗濯物も

冷蔵庫の扉にあるプリント類も

 

 

これ全て情報!!

 

 

なので私たちは

たくさんの情報の中から

 

 

自分にとって必要なことを

探して選んでいってるんですね。

 

 

無意識って恐ろしい。

慣れってこわいもんで

毎日が当たり前になってく。

 

 

例えば…

 

 

りんごたまごひよこにんじんいぬたまねぎへびほととぎすにんにくたぬきねこじゃがいもしいたけたこやきことりにらこまつなはくさいしまうまりすとうもろこしさるなすらいおん

 

 

これだと「しいたけ」

を探すのに大変だけど

 

 

りんご、たまご、ひよこ、にんじん、いぬ、たまねぎ、へび、ほととぎす、にんにく、たぬき、ねこ、じゃがいも、しいたけ、たこやき、ことり、にら、こまつな、はくさい、しまうま、りす、とうもろこし、さる、なす、らいおん

 

 

こうやって

スキマをあけるだけで

わかりやすくなるよね。

 

 

そしてこれを

 

 

【食べ物】

りんご、たまご、にんじん、たまねぎ

にんにく、じゃがいも、しいたけ

たこやき、にら、こまつな

はくさい、とうもろこし、なす

 

 

【生き物】

いぬ、へび、ほととぎす

たぬき、ねこ、ことり、しまうま

りす、さる、らいおん、ひよこ

 

 

ってなるともっと探しやすい。

 

 

これグルーピングってやつね。

で【食べ物】【生き物】

ってのがラベリング。

 

 

これが家の環境を整える

ってことなんだよね。

 

 

収納や片付けってこと。

 

 

探す時間が少なくなる。

 

 

忘れ物が多いってのは

 

 

見つけにくいとか

取り出しにくい

戻しにくいのも

 

 

理由にあるのかも

しれないんですね。

 

 

 

 

イライラしやすいってのも

目に見える情報が多すぎて

 

 

いつも頭の中が

刺激されてる状態なのかもな!

 

 

なんて私は思っちゃいます。

 

 

グレーゾーンの子の大変さは

 

 

たくさんの情報から

探して選んで決める

 

 

のがニガテなんだよね。

 

 

そうなるとこの子たちが

 

 

いろんな情報で

混乱しない暮らしが

必要じゃない?

 

 

手先が不器用だから

ハサミの練習する場所のまわりが

散らかった部屋。

 

 

実は集中できないんだよね。

 

 

イヤなこと

ニガテなことだからこそ

 

 

安心して集中できる環境が

必要なんじゃない?

 

 

子供に早くしなさい!

なにしてんの?

 

 

ってガミガミしたくない〜!

 

 

と思うなら

ちょっとまわりを

見てみてくださいね。

 

 

改善策はあるかも

しれませんよ〜。

 

 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

認知科学、心理学、傾聴術

環境支援(片付けや家事)について

 

 

学んで実践して得た内容を

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになってくださいね。
 

 

 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝は時々

平日は毎日

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在668の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロの

 ★愛用品はこちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1399日目