image
ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれるを

実践して提供しています。

 

 

家事や片付けの物って

どんなの使ってるの?と質問が多いので

こちらにご紹介しています。

片づけプロでもある私の

 ★愛用品はこちら★

 

 

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録はポチッと!

解除もポチッと!

友だち追加

 

 質問 衣替えの季節ですが

衣替えがいらない収納の仕方

 

 

もしくは

衣替えがカンタンな

収納方法などはありますか?

 

 

という質問が

ライン@登録している方から

ありましたよ〜。

 

 

季節に変わり目になると

これ時間を取られるので

グレーゾーンママは

それでなくても

 

 

お出かけすると

なかなか家に帰って

もらえなかったり

 

 

宿題はつきっきりだったり

学校の準備をするのに

すったもんだあったりして

 

 

毎日毎日…あわただしいのに

やってられるか〜!!

 

 

って感じじゃないかな?

 

 

私も毎日大変だったので

めっちゃ考えましたよ〜。

 

 

で私が今現在も実践しているのが

衣替えはしない!

 

 

ということに落ち着きました。😅

 

 

image

 

 

理由はグレーゾーンの子は

こだわりがあって

 

 

毎日ほとんど同じ服を

着るんですね。

 

 

自分にとって

着心地がいいのが一番で

 

 

それ以外を用意しても

イヤがったりしてね。

 

 

服のない子みたい。

もうちょっと身なりを

気にしてほしい。

 

 

なんて思ったこともあったけど

 

 

それは私の考え

子供はどこ吹く風〜

なんですよね。

 

 

発達を考えると

 

 

小学高学年になるまでは

ママが生活にある程度

介入してもいいけれど

 

 

それ以上の年齢になってくると

年齢より幼いと言われる

グレーゾーンの子でも

 

 

親って

うっとおしくなるもんです。😅

 

 

なので子供自身が

自分で考える。

自分で決める。

 

 

ってのをやってると

 

 

ママが○○言ったから〜

 

 

なんて不都合があると

ママのせいにする

 

 

ってこともなくなりますよ。

 

 

image

 

 

だってそれは

子供自身が決めたことだから

 

 

ママのせいに

できないですもんね。

 

 

グレーゾーンだからとか

子供だからといっても

そこわかってますよ。

 

 

そのためには

 

 

おさがりで

たくさんの服を持ってたり

 

 

安いから〜

お得だから〜

とりあえず〜

ということで服も買わない。

 

 

サイズが小さくなったから

必要だから

 

 

という理由で

物を持ってくださいね。

 

 

そしてなによりも今の時代は

 

 

ダウンや毛糸の物も

洗濯したものがいつでも

出せるように収納すること。

 

 

なんで?という理由は2つ!!

 

 

1つ目は、気候の変化が

変な時代になってるってこと。😣

 

 

2つ目は、室内の冷暖房で

暮らしやすくなってる。

 

 

なので暑くなったり

寒くなったりに

すぐに対応できるように

 

 

押入れの衣替えスペースに

収納するんじゃなくて

 

 

自分が今日は寒い!

今日は暑いから!

 

 

と考えたら

いつでも取り出せるようにしては

どうかな?

 

 

と私は考えていますよ〜。

 

 

今の時代

夏の半そでTシャツも

冬に重ね着する時代です。

 

 

肩苦しく考えないで

 

 

オールマイティーに

使っているものだけで生活すると

いいんじゃないでしょうか?

 

 

ちなみに我が家はみんな冬物って

コートとジャンパー

下着くらいですね。

 

 

パンツ(ズボン)とスカートが

夏・冬物の布地の物が

2〜3枚あるくらい?

 

 

ほとんどデニムの布地でしか

持ってないな〜😅

 

 

そのためには

今気に入って使っている服だけに

厳選することは必須ですね〜。

 

 

収納は

暮らしを豊かにするために

やるもんです。

 

 

衣替えや片付けで

時間を取られるなんて

もったいないですよ〜。

 

 

image

 

 

今日のポイントは3つ

 

 

①衣替えも柔軟に…

 今の暮らしを

 大切にするためにやる

 

 

②小さくてもお子さん自身が

 服を選んで着れる。(自主性が育つ)

 

 

③衣替えは、すでに服を持つ前から

 負担になるかが決まってる

 

 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

心理学、傾聴術

環境支援(片付けや家事)について

 

 

学んで実践して得た内容を

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになる必要もあります。
 
 
こんなはずじゃ
なかった…

 

  
家事・子育てに追われて
 
 
このままいくと
旦那ともうまくいかず
私は何やってるんだろ?
 
 
ってなってしまいそう…
 
 
グレーゾーン家庭のメソッドは
家族の関係さえも
変えるんですね。
 
 
ママがお子さんや
ご主人に優しい気持ちで
接するようになるためには
 
 
しっかりと
身に付けなきゃ
いけないことがある。
 
 
毎日繰り返していくから
身についていくもの。
 
 
ラインサポートで
身につけてくださいね。^ ^
 
 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝を除いて

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在586の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロの

 ★愛用品はこちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1369日目