ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になったけど
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになれるを

実践して提供しています。

 

 

家事や片付けの物って

どんなの使ってるの?と質問が多いので

こちらにご紹介しています。

片づけのプロの

 ★愛用品はこちら★

 

 

メルマガのように

配信しています〜。

 

 

登録はポチッと!

解除もポチッと!

友だち追加

 

 

朝の忙しい時間に

子供がアレない!とか言って

探し物をしだすんですが

 

 

そんな時は大抵の場合

私は用事をしたり

 

 

その場から離れて

他の事をしています。

 

 

そうなると主人は

「お前は冷たいヤツや」

と言ってくるので

 

 

それが一番ストレスです。

 

 

という相談を受けましたよ〜。

 

 

子供の親だし

一番理解をしてほしいのが

旦那なのに

 

 

その旦那からそう言われると

 

 

ツライですよね。

 

 

しかも旦那はママより

子供との関わる時間が短いのに

偉そうな事言わんとって〜

 

 

ってなるのは当然です。

 

 

今回の問題点は2つ。

 

 

①お子さんが学校へ行く朝

 探し物が多いって事

②ご主人から責められるって事

 

 

まず1つ目のお子さんが

「○○がない!」

「どこにやったんだろう?」

 

 

とか言いながら

バタバタしている時に

 

 

ママは何も反応しないってのは

それでいいんじゃない?

と私は考えています。

 

 

なのでママはママのやる

朝の支度を黙々と

やっていていいんですよ〜

 

 

とお伝えしたんですね。

 

 

 

 

その理由は

 

 

①お子さんが

 中学生であるということ。 

 

 

②ママに聞いたり

 尋ねたりしてない

 

 

って事がポイントです。

 

 

空気を読んで

お子さんが探し物をしている時に

一緒になって

 

 

あーでもない!

こーでもない!

 

 

ってやってると

つい余計なひと言を

言っちゃいませんか?

(私、言っちゃう人〜😅)

 

 

そうなるとケンカ腰になって

それが積み重なると

 

 

ママは自分のこと

わかってくれない!

押し付けばかりするし!

 

 

なんて親子関係に

影響していくんですね。

 

 

思春期は

グレーゾーンで年齢より幼い

と診断されたとしても

 

 

あの頃にある特有の

親の正義や常識を

うっとおしく感じる時期。

 

 

なので親から離れたい!

自分は一人前だ!

 

 

と生意気なときですね。

 

 

となるとまずはそれを

認める事が必要なんです。

 

 

そこで必要なのは

そこを見分けるポイント!

 

 

それはこの言葉!!

 

 

ママどこにやったか知らん?

ママここにあったの

覚えてない?

 

 

とママに聞いてきた時。😀

 

 

聞かれた時は

聞かれた事を返事する。

 

 

ママ一緒に探して〜

 

 

ってお願いされたら

一緒に探す

 

 

要求があれば

それに応じるだけで

いいんです。

 

 

 

 

そもそも大きな声の

ひとり言かも知れへんしね。😁

 

 

この要望のみに

応じてもらえた経験が

 

 

認められた。

わかろうとしてくれた。

 

 

という安心感に

変わってくんじゃないかな?

 

 

大切なのはママが我が子と

 

 

どうゆう親子関係でいたいか?

どんな人生を

送ってもらいたいのか?

 

 

それを頭に入れて

対応してくださいね。

 

 

そうそう…

長くなるから最後に2つ目の

内容について〜〜短めに😅

 

 

パパに言われたから…とか

責められたくないから

一緒に探すってのは

 

 

ママがお子さんより

ママ自身を守ろうとしてるって

お子さんは本能で見破りますよ〜。

 

 

今日のポイントは2つ!

 

 

①子供が言ってきた事のみに 

 対応する。

 

 

②大人目線ではなく

 子供の立場に立ってみる。

 

 

そのためには

 

 

ママは良妻賢母って

大人目線なんで

やめちゃってくださいね〜

 

 

さてさて〜ライン@は

土日祝は時々…

平日は毎日

 

 

発達障害だけじゃなくて

心理学、傾聴術

環境支援(片付けや家事)について

 

 

学んで実践して得た内容を

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになる必要もあります。
 
 
こんなはずじゃ
なかった…

 

  
家事・子育てに追われて
 
 
このままいくと
旦那ともうまくいかず
私は何やってるんだろ?
 
 
ってなってしまいそう…
 
 
グレーゾーン家庭のメソッドは
家族の関係さえも
変えるんですね。
 
 
ママがお子さんや
ご主人に優しい気持ちで
接するようになってきたのも
 
 
ラインサポートや
我が家の経験からも
言えることなんです。
 
 
そのためには
 
 
しっかりと
身に付けなきゃ
いけないことがある。
 
 
毎日繰り返していくから
身についていくもの。
 
 
ラインサポートで
身につけてくださいね。^ ^
 
 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝を除いて

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在585の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロの

 ★愛用品はこちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1368日目