ジャマくさいことが大キライ!
どんくさい子、育てにくい子
と言われて大人になった
 

 

グレーゾーンの家庭が

しあわせになるを実践している

桜田くみこです。

 

 

家事や片付けの物って

どんなの使ってるの?と質問が多いので

こちらにご紹介しています。

片づけのプロの

 ★愛用品はこちら★

 

 

毎日の洗濯で

白物だけを洗濯する物が

少ない日は

 

 

二日分まとめて

洗濯することもたまにある

 

 

片付け生活相談員の

桜田くみこです。

 

 

息子のカッターシャツは

5枚あるけれど

いつも気に入って着るのは2枚。

 

 

たまに2枚

同時に洗う日もあって

 

 

そんな日は

仕事で着ようとしてもない!!

 

 

なんてこともあります。

 

 

 

 

先日、洗いあがったばかりの

カッターシャツにアイロンを

当てようとしていたときのこと

 

 

息子そこのカッターシャツ

 アイロン当てといてな。

 

 

私今からアイロン当てるけど

 乾いてないで。

 

 

息子マジ??洗ってなかったん?

 なんで??

 

 

私昨日は白い洗濯物が 

 少なかったから

 二日分を朝一番に

 洗濯したんよ。

 

 

息子え⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎?

 

 

と言いながらシャワーを浴びて

自分の部屋に行って降りてきたら…

 

 

お気に入りじゃない

カッターシャツを着た

息子がいました。

 

 

(洗い上がってすぐにアイロンを当てます。)

 

 

私え??

 そのカッターシャツでいいのん?

 

 

息子うん。これ着ていくわ〜。

 いつものと違って

 生地が薄いなぁ…

 

 

と言いながら

キゲンが悪くなることもなく

普段通りに仕事に行きました。

 

 

昔の私なら

なんで洗ってないん??

と言われたあとに

 

 

しまったー!

洗ってなかったから

怒ってる…

 

 

2枚しかないの知ってるのに…

息子がシャワーから

上がってくるまでに

乾かせるかな〜??

 

 

と思いながら

 

 

ドライヤーかけてみたり

アイロンを長めに

当ててみたりして

 

 

仕事に間に合うように

乾かそう…としていました。

 

 

私がわかっているからこそ

責められた…

ミスを指摘された…

 

 

と感じて勝手に

私のミスのばんかいを

しようとしていました。

 

 

落ち着いて考えてみると本人は

洗っていない理由を聞きたくて

 

 

なんで洗ってないん?

 

 

質問した言葉なだけで

 

 

別に私に乾かしといて〜

なんて

 

 

ひと言も言っていないし

頼んでないにも

かかわらず…

 

 

私が勝手に

 

 

責められた〜

なんとかしなきゃ〜

 

 

と解釈して

乾かそうとしていただけ

なんですね。

 

 

 

 

良かれと思って

服を乾かしていたら

 

 

私が息子の考えていることに

勝手に横ヤリを

入れてしまうところでした。

 

 

こうゆうことのくり返しで

人のせいにすることを

学んでいくことになります。

 

 

相手の考えていることは

本人にしかわからない

 

 

だから確かめるまで

先まわりしない。

 

 

困ったな?

と思えることの解決策って

 

 

実は先回りしない

必要があるんですね。

 

 

そのためには相手にたずねる。

聞く耳を持つ。

 

 

このひとつで親子関係は

よくもなるし悪くもなります。

 

 

どういったことかを

親が勝手に解釈しない!

 

 

私の息子の考えに

介入しない練習は勉強もしたけど

毎日の実践で身に付いたんですね。

 

 

さてさて〜

土日祝以外の毎日ライン@で

 

 

発達障害だけじゃなくて

心理学、傾聴術

環境支援について

 

 

学んで実践して得た内容を

配信してます〜。

 

 

友だち追加

 
 
グレーゾーンの子が
自立していくには
 
 
実はママが
がんばるママじゃなくて
愛されママになる必要もあります。
 
 
こんなはずじゃ
なかった…

 

  
家事・子育てに追われて
 
 
このままいくと
旦那ともうまくいかず
私は何やってるんだろ?
 
 
ってなってしまいそう…
 
 
グレーゾーン家庭のメソッドは
家族の関係さえも
変えるんですね。
 
 
ママがお子さんや
ご主人に優しい気持ちで
接するようになってきたのも
 
 
ラインサポートや
我が家の経験からも
言えることなんです。
 
 
そのためには
 
 
しっかりと
身に付けなきゃ
いけないことがある。
 
 
毎日繰り返していくから
身についていくもの。
 
 
ラインサポートで
身につけてくださいね。^ ^
 
 

どんなことをしているのか

気になるわ〜なんて

思われる方は

 

 

LINE@

で土日・祝を除いて

もう少し詳細をお伝えしています。

 

 

そのことに対しては

個別にやりとりもしています。

 

 

問合せがスムーズに

できますよ〜。

 

 

登録だけでもできるし

解除もワンクリックです〜。😉

 

 

友だち追加

 ⬆︎
現在287の方に
登録していただいています。
 
 
片づけのプロの

 ★愛用品はこちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ

毎日連続更新1341日目