あけまして

おめでとうございます。晴れ
 
 
お雑煮は食べましたか?
お年玉の用意はできましたか?
 
 
ご実家に帰られる方。
自宅に親戚が集まる方。
 
 
お正月は
普段あまり合わなかった人たちと
顔を合わせることも多いですね。
 
 
{000E6210-400F-4F44-914E-11A73AC858B0}

 
FacebookやTwitter
インスタなどなど…
 
 
遠くてもすぐそばにいるかと
間違えるくらいの
人との関わり方ですが
 
 
私は子どもたちのSNSだけは
一切見ないし探しません。
 
 
子どもたちとの距離感は
 
 
インターネットがなかったころの
親子の関係が
私にとってちょうどいい。
 
 
知りすぎず
関わりすぎず
 
 
伝えたいことと
聞いてもらいたいことだけ伝える。
 
 
お互い相手の聞き役になる。
 
 
発達障害や
グレーゾーンのお子さんだと
 
 
距離感がわからず
成人しても
親子の関係が近すぎて
 
 
年々お互いしんどくなるパターンも
多いんですね。
 
 
でも私はどんどんと手離して
楽になっています。
 
 
{1DBCB731-4AB8-4615-956C-5E125135F0E1}
 
でもね〜
昨日の大晦日は…
 
 
お父さんは
お料理のウデがふるえない〜
とさみしそうやで。T^T
 
 
お母さんは
ガキ使見て大笑いしている
子どもたちの声を聞くと
年末やわ〜と感じるわ。^ ^
 
 
とだけ伝えたら
夜の9時ごろに
それぞれ帰ってきました。
 
 
どちらでもよかったけれど
 
 
その気持ちだけで
ほっこりしました。
 
 
{C59DD44D-2794-4FF3-B884-98058C6E4D56}

 
さぁ!
ひとりひとりと起きてきました。
 
 
お雑煮の用意もしなきゃね〜。
 
 
みなさんも良いお年を
迎えていることを願いつつ
 
 
今年もよろしくお願いしますね。
 
 
{4AE44BBA-4A4C-43B2-8717-C7563C5AED96}