image

台風が近づいてきて

 

 

 

仕事が休みにならへんかなぁ〜
学生のころは
休みになったのに〜
 
 
 
なんて言っている
子どもたちを見て
 
 
 
警報が出たときの
はしゃぎようを思い出した
 
 
 
片づけ生活アドバイザーの
桜田くみこです。
 
 
 
image
 
 
 
学生時代は
お弁当を作り終えてからだと
ちょっと残念な気がしていました。
 
 
 
せめてお弁当に
おかずをつめなくてもいい時間に
知りたいなぁ〜なんて
思っていました。(^^;;
 
 
 
お弁当といえば
お子さんが帰ってきてから
 
 
 
「出した」「出さない」
のやりとりが悩みのタネでしたねぇ〜。(^^;;
 
 
 
出かけるギリギリに出す。
 
 
 
お弁当がいらなければ
次持っていくときまで出さない。
 
 
 
そんなことが続いたから
こんなルールを子どもたちに
言いわたしていました。
(私からの宣告です。(^^;;)
 
 
 
①お弁当箱を晩ご飯のあと片づけまで
 出さなければ自分で洗ってもらう。
 
②最初から自分のお弁当箱は
 自分で洗うこと。
 
③おかずとご飯は本人がつめる。
 
 
 
まぁ…お客様の片づけ相談のなかで
 
 
 
ちょっと余談のときに
こんなルールを決めていると
言われることが多いですね。
(話し合いじゃなく私みたいに一方的に…)
 
 
 
もちろんそれも
子どもに責任を持たせるって意味では
ありなことです。
 
 
 
image
 
 
 
ただそのやりとりで
朝の忙しい時間に
子どもも時間がなくて
 
 
 
結局…
お母さんに頼むってことが多くなる。
 
 
 
その度に
 
 
 
「今回だけやで!
 明日からはしてよ。」
 
 
 
なんて言いながら
ルールを決めたにもかかわらず
 
 
 
お母さんが特例をOKして
やってしまうなんてことも多い。
(私もそうでしたから…(^^;;)
 
 
 
初めは教育・しつけのつもりだったけど
ただの意地の張り合い
いつの間にか
変わっていったんじゃないか?
 
 
 
と私は考えるようになってきました。
 
 
 
そこで子どもが高校になってから
お互い話しあって
こんな風にルールを変更しました。
 
 
 
①お弁当箱を出さない人は
「使い捨てお弁当箱」にする。
 
②お弁当箱代は本人のおこづかいから
 さし引いて渡す。
 
③使った分だけ請求する。
 
 
 
これに変えてから
我が家では朝のプチケンカが
なくなりました。^ ^
 
 
 
image
 
 
 
温かいごはんが食べたい子どもは
お弁当箱は
保温ができるタイプで
必ず帰ってきたら出します。
 
 
 
そこにはこだわりのない子どもは
使い捨てのお弁当箱。
 
 
 
どちらも自分に合ったやり方をする。
 
 
 
なにが正しいか?ではなく
どしうたらいいか?
という考え方です。
 
 
 
片づけは正しさでは
家族は使いにくいんですね。
 
 
 
どうしたらいいか?を
経験していくのが
片づけの考え方になる。
 
 
 
ちなみに…
ちゃんと毎回お弁当箱を出すのは
発達障がいでADHD傾向のある子。
 
 
 
何回言っても出さないのは
定型発達の子。
(お弁当箱をカビさせたこともある…。(^^;;)
 
 
 

 

定型発達とは
自閉症スペクトラムに
当てはならない人。
成長が平均的な発達をする人。
 
 
 
障がいだから心配
じゃないんですね〜。
 
 
 

お母さんが

イライラしないための

片づけや相談は

 

 

 

下記のLINE@

または

お申込みフォーム

どちらか使いやすい方で

お問合せください。^ ^

 
 
 

友だち追加

 
 
 

お申込みフォームは

こちら➡︎★★★

 
 
 
 
■セミナー情報■ 

◆コラボセミナー◆

大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】

10月16日(月) 10時半〜13時 満席

11月16日(木) 10時半〜13時 

12月 8日(金) 10時半〜13時

 

【場所】

小林エステート

阪急西宮北口駅下車、徒歩数分

 

今回ご都合が合わなかった方は

ぜひご連絡ください。

日程のご相談うけたまわります。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
■お問合せ■

※「職場・店舗」の

 コストダウンのための

 収納・片づけ講座と作業の

 お問合せも承っています。

 

※「自宅収納公開セミナー」は

 ご希望があればご相談ください。

 ◆片づけ講座・作業のお申込み・問合せ

   ↓

★こちら★ 

 
 
■引越し&リフォーム&収納相談■

片づけのプロが主婦目線で

物の持ち方、選び方から一緒に考える

新生活へ向けての

引越し&リフォーム&収納相談

 

時間と場所はご相談に応じます。

 

詳細は➡︎★こちら★

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

image

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ