image

息子のワンボックス車を

我が家の駐車場へ
停めている様子を見た旦那が
 
 
 
すごいなぁ〜〜!
これならハイエースの運転も
安心やな!
 
 
 
と言われて
超ごきげんな
 
 
 
片づけ生活アドバイザーの
桜田くみこです。
 
 
 
{98D0BA29-7401-4800-9A3E-78EBB3590FA2}

 
 
我が家の前は脱輪ゾーン。
タクシーさえも脱輪した
ことがある駐車場前の道路。
 
 
 
だから?
ここに車停めるんですか?
すごいですね。
 
 
 
とよく言われます。
 
 
 
この「すごい!」という言葉は
我が家のセミナーに参加された
受講生さんもよく口にされます。
 
 
 
私は片づけが
ニガテなだけじゃなく
超がつくほどジャマくさがり。
 
 
 
なので用事をする時は
「ついで」と
「一歩も動かないこと」
を常に考えるタイプです。
 
 
 
自分の居場所のまわりに
必要なものがすべて
手のとどく場所にある。(^^;;
 
 
 
自宅収納公開セミナーでも
プロの管理栄養士さんが
 
 
 
私の家のキッチンは
まだまだだムダな動きが多いわ〜
 
 
 
なんておっしゃいます。^ ^
 
 
 
{4D52661A-E440-40F1-9068-3478A7D25774}

 
 
片づけが得意なんです。
という方も参加される。
 
 
 
そしてこんな感想も
よくいただきます。
 
 
 
我が家は
片づけに困っていないけれど
 
子どもたちや主人が
片づけない理由がわかりました。
 
私ルールで
家を片づけているから
家族は居心地が
悪かったんですね。
 
 
 
我が家のセミナーに参加されると
なぜ家族が
散らかさなくなったのか?
 
 
 
のコツも体験することになる。^ ^
 
 
 
{80C17CBB-A088-41BC-B74C-9E547806B8AC}
 
 
片づけようとした理由は
私がスッキリと
片づいた家にしたい。
 
 
 
と思って
片づけ始めたからでは
ありません。
 
 
 
あくまでも「片づけ」は
 
 
 
私の目的を達成するために
通らなければいけない
必要があっただけです。
 
 
 
たとえば仕事だと
効率よく動くために
 
 
 
在庫をわかりやすく
取り出しやすくして
 
 
 
ムダな時間や手間をはぶくことで
 
 
 
お客様への対応が
よりいいものになる。
 
 
 
すべてはお客様のためだし
それがまわりまわって
 
 
 
自分のお店でや仕事の
パフォーマンスが上がり
売上げが上がる。
 
 
 
キッチンでも
どこに、なにが、どれだけあるか
誰もがわかる。
 
 
 
しかも使いやすいし
片づけやすい工夫がしてある。

 
 
それだけで
家族が勝手にキッチンを使っても
 
 
 
私に使うものの場所が
どこにあるか聞きに来ないし
 
 
 
いつももとどおりに
片づけられている。
(ムダな動きがないから。^ ^)
 
 
 
もとどおりに片づいているから
誰が使っても
私もイライラしない。
 
 
 
image
 
 
 
私は家にいるとイライラして
子どもたちに「命令」する言葉を
言いたくないと考えたから
 
 
 
「命令」しないでいい
工夫をしただけです。
 
 
 
私が子どもの立場だと
命令されたくないから
子どもたちに
しないようにしたまでです。
 
 
 
自分されてイヤなことはしない。
(いろんな人から言われて育ちました〜)
 
 
 
片づいた家の先にあるものは
 
 
 
私が望んでいた
お互い同じ空間(家)にいたいと思える
人間関係です。^ ^
 
 
 
家族だからあたりまえ。
他に行くところがないから
「一緒に暮らす」ではなかった。
 
 
 
片づけは地味な作業だけれど
 
 
 
その先には
どんな家族関係を作っていくかが
わかっていないと
 
 
 
少しずつ少しずつ
ミゾが深まってきます。
 
 
 
どんなふうになりたいか?
というところから考えていく。
 
 
 
今はうまくいかなくても大丈夫。
あなたの想いさえあれば
一緒に考えていけます。^ ^
 
 
 
具体的に知りたい。
アドバイスが欲しい。
私と会ってみたい。(^^;;
どんな収納か興味ある。
片づけ作業も気になる。
 
 
 
という人は下記のLINE@
または
お申込みフォーム

どちらか使いやすい方で

お問合せください。^ ^

 
 
 

友だち追加

 
 
 

お申込みフォームは

こちら➡︎★★★

 
 
 
 
■セミナー情報■ 

◆コラボセミナー◆

大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】

9月 8日(金)  10時半〜13時 満席

10月16日(月) 10時半〜13時 満席

11月16日(木) 10時半〜13時 

12月 8日(金) 10時半〜13時

 

【場所】

小林エステート

阪急西宮北口駅下車、徒歩数分

 

今回ご都合が合わなかった方は

ぜひご連絡ください。

日程のご相談うけたまわります。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
■お問合せ■

※「職場・店舗」の

 コストダウンのための

 収納・片づけ講座と作業の

 お問合せも承っています。

 

※「自宅収納公開セミナー」は

 ご希望があればご相談ください。

 ◆片づけ講座・作業のお申込み・問合せ

   ↓

★こちら★ 

 
 
■引越し&リフォーム&収納相談■

片づけのプロが主婦目線で

物の持ち方、選び方から一緒に考える

新生活へ向けての

引越し&リフォーム&収納相談

 

時間と場所はご相談に応じます。

 

詳細は➡︎★こちら★

 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

プロフィールはこちら➡︎★★★

 

 

image

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ