お豆腐が冷蔵庫にあるのを忘れて
賞味期限がきれるところだった
片づけ生活アドバイザーの
桜田くみこです。
昨日はカレーにお豆腐を入れて
食べたので
捨てなくてすみました。
お豆腐といえば「かざって豆腐」
という言葉があります。
か➡︎加工
ざ➡︎在庫
つ➡︎作りすぎ
て➡︎手待ち
と➡︎動作
う➡︎運搬(うんぱん)
ふ➡︎不良
これら7つのムダを
見直して
使いやすくすることで
仕事の効率をあげて
売上げがあがる。
と企業では
取り入れているところもあります。
これって片づけることで
ムダがなくなり
効率があがり
売上げがあがる
ということ。
家庭だと
ムダがなくなり
家事効率があがり
時短になることで
やりたいこと好きなことが
できるようになります。
片づけなら
どんな小さな会社や
お店でも…
どんな仕事の人でも
マネできます。
とりあえず置いとこ
というとりあえず置きや
また使うかもしれない…
と何年も手つかずに
会社やお店のバックヤードに
忘れ去られてしまう。
それって実は
スペースのムダだし
そのムダなものを
置いているスペースに
賃料や税金を
支払っています。
しかもモノが多いことで
使いたいものを取るときに
探しまわらないといけません。
そして落としたり
こわれたり
ケガしたり…
治療費と人件費などの
ムダなお金と時間を
使うことになります。
だからこそ片づけをすることで
赤字経営が
解消された例もあるくらいです。
家庭の主婦の問題だけでなく
お店や会社のムダという
伸びしろを
発見できるのも
片づけの効果です。
ムダという宝を発見する
ご相談も承っています。
■お問合せ■
※「職場・店舗」の
コストダウンのための
収納・片づけ講座と作業の
お問合せも承っています。
※「自宅収納公開セミナー」は
ご希望があればご相談ください。
◆片づけ講座・作業のお申込み・問合せ
↓
■自己紹介■
はじめての方はこちらからどうぞ。
プロフィールはこちら➡︎★★★