昨日はひさびさに
ピザハットのプルコギを食べた
 
 
 
片づけ生活アドバイザーの
桜田くみこです。
 
 
 
お仕事でお客様がおふたり
朝からいらしてたので
 
 
 
お昼ご飯に急きょ
ピザの宅配を
頼むことにしました。^ ^
 
 
 
息子も仕事が休みなので
食べるかな?と考えて
Mサイズを2枚。
 
 
 
注文して配達してもらいました。
 
 
 
そしてピザが来たので
二階の自分の部屋にいる息子に
 
 
 
「ピザ来たでー。
 あんたの好きなプルコギあるよ。
 食べたかったら取りにおいで。
 自分の部屋で食べよ〜。」
 
 
 
と声をかけると
「うぃー。」
と返事が返ってくる。
 
 
 
その声を聞いたので
私はそのまま
ダイニングへ持っていき
  
 
 
テーブルに広げて
みんなで食べ始めました。
 
 
 
{E062DD54-08BA-470F-A101-54E9E43126C8}

 
 
一緒にいたふたりが
 
 
 
「息子さんのぶん
 先にとりわけなくていいの?」
 
 
 
と気にしてくださった
言葉に対して
 
 
 
「うん。大丈夫。
 声かけて返事きたから
 食べたかったら
 取りにくるから。
 
 欲しくなければ来ないし。」
 
 
 
と返事する自分に
びっくりしました。^ ^

 
 
昔の自分なら
言われる前に
気をきかせて
 
 
 
息子の食べるものを
とりわけて
二階の息子の部屋に
 
 
 
飲み物と一緒に
持っていっていたでしょうね〜。
 
 
 
きっとお腹が
すいているに違いない。
 
 
 
お昼ご飯を食べさせなきゃ。
 
 
 
確かこれ好きやから
多めに持っていってあげよう。
 
 
 
飲み物は多分
アイスコーヒーかな?
 
 
 
持っていって
いらんって言われたら
私が飲もう。
 
 
 
とか考えて「取りにおいで。」と
声をかけたにもかかわらず
私は動いていました。(^^;;
 
 
 
それが母だし
子どもおもいの
母親の取る行動だと
考えていました。
 
 
 
{FA164940-318B-45A4-ABEE-7A2E54B22E53}

 
 
でも今回は
 
 
 
3人でMサイズのピザを2枚。
どう考えても 
絶対に食べきれない。
 
 
 
大好きなプルコギもあると
伝えている。
 
 
 
好きなピザを
たくさん食べたければ
先に取りにくるでしょう。
 
 
 
取りにこないというのを
選んでいるのは息子。^ ^
 
 
 
なのであとは
息子がどう行動するのかは
息子が決めればいいと
思える私になりました。
 
 
 
結局は私たちが食べ終わって
しばらくしてから
リビングに降りて居座ったので
 
 
 
母「ここで食べる?。」
息子「うん。」
母「じゃあ渡すわ。飲み物は?」
息子「ありがとう。飲み物はいらん。」
 
 
 
で部屋の隅っこで
食べていました。
(自分の部屋は扇風機のみやもんね〜
暑いわな〜笑)
 
 
 
食べ終わった後で
「水ちょうだい。」と
声をかけられたので
水を渡します。(^^;;
 
 
 
過干渉しないと決めて
行動すると私も子どもも
楽になりました。^ ^
 
 
 
{781276A7-B056-4127-A8F2-E80D4CDEC4E2}
 
 
 
発達障がいの
いろんな勉強会に行き
セミナーに行き
懇親会でアドバイスを受け
 
 
 
やり方…対応も知り
わかっているつもりでした。(^^;;
 
 
 
でも実際やっていたのは
 
 
 
親や周りが考える
安心のためや
 
 
 
あなたのためをおもって
という
 
 
 
誘導尋問(ゆうどうじんもん)だったり
過干渉でした。(^^;;
 
 
 
誘導尋問とは
質問する人が期待する
特定の答えを求める質問方法
 
 
 
でも今は子どもに聞いて
本人に選んでもらい
責任を息子自身に任せるよう
気をつけるようにしています。
 
 
 
そのきっかけになったのが
家を誰もが使いやすいように
片づけるということです。
 
 
 
片づけは
自分や一緒に住んでいるみんなが
使いやすい家にすること。
 
 
 
それぞれ自分のことが
自分でできる。
 
 
 
このくり返しが
信用していける関係を作っていく。
 
 
 
こうして私は
息子の判断に任せても
安心できるように
なってきています。^ ^
 
 
 
そのためには誰もが
 
 
 
①わかりやすいこと。
②取りにいきやすいこと。
③元へ戻しやすいこと。
 
 
 
このコツがいります。
 
 
 
間取り、年齢、生活スタイル
家族構成、身長、価値観
 
 
 
どれをとっても
同じ家族はいません。
 
 
 
なのであなたの家族にしかない
オリジナルな収納が
必要なんですね。
 
 
 
片づけ&セミナーのお問合せは
LINE@または、お申込みフォームの
どちらか使いやすい方でお気軽に〜。^ ^
 
 
 

友だち追加

 
 
 

お申込みフォームは

こちら➡︎★★★

 
 
 
 
 
■セミナー情報■

いつも私ばかり…

とイライラしないための

自宅収納公開セミナー◆

【日時】 9月 6日(水)

 

【時間】10時〜13時

 

【場所】神戸市内

 

【料金】初回は、5400円(税込) 
    再受講は4320円(税込) 

    当日支払い

    お茶、お菓子付き。

重要 詳細はこちらで!

お問合せは

こちらからもできます。

 


 

◆コラボセミナー◆

大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】

9月 8日(金)  10時半〜13時 残席2

10月16日(月) 10時半〜13時 残席1

【場所】

小林エステート

阪急西宮北口駅下車、徒歩数分

 

今回ご都合が合わなかった方は

ぜひご連絡ください。

日程のご相談うけたまわります。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
 
■引越し&リフォーム&収納相談■

片づけのプロが主婦目線で

物の持ち方、選び方から一緒に考える

新生活へ向けての

引越し&リフォーム&収納相談

 

時間と場所はご相談に応じます。

 

詳細は➡︎★こちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

片づけは苦手で大嫌い!

そんな私が片づけを仕事にするまで

 

こちらから➡︎★★★

 
 
■お問合せ■

※「職場・店舗」の

 コストダウンのための

 収納・片づけ講座と作業の

 お問合せも承っています。

 

※「自宅収納公開セミナー」は

 ご希望があればご相談ください。

 ◆片づけ講座・作業のお申込み・問合せ

   ↓

★こちら★ 

 

 

image

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ