最近どうも夜が眠くて
10時ころには寝ている
 
 
 
片づけ生活アドバイザーの
桜田くみこです。
 
 
 
子どもたちの顔を見ずに
寝てしまいます。
 
 
 
同じ家に住んでいるのに
寝顔しか見ていないから
今夜は顔くらい見て寝るぞ!
 
 
 
と密かに誓っております。
 
 
 
子どもといえば
片づけのご依頼を
いただく人の多くに
 
 
 
子ども想いの人が
多いように感じます。
 
 
 
(片づけ依頼しない人は
子ども想いじゃないのでは
ありませんよ。^ ^)
 
 
 
この状態から抜け出したい!
これをなんとかしないと
子どもたちに迷惑かける。
 
 
 
と言われる方が多いですね。
 
 
 
{D4E7A554-0350-4DC1-BBCE-BE5F8DBF126B}

 
 
先日おうかがいしたお客様も
お子さん想いの愛情深い方。^ ^
 
 
 
お子さんが我が家の息子と同じ
発達障がいグレーのお子さんです。
 
 
 
お子さんが小さいころは
 
 
 
ペアレントトレーニング
ソーシャルスキルトレーニング
作業療法
感覚統合療法
TEACCH(ティーチ)
 
 
 
などなどいろいろ頑張って
こられました。^ ^
 
 
 
療育を知りたい人は
こちらをご覧ください。➡︎★★★
 
 
 
書類の片づけをすると
その時の資料が
次から次へと出てきます。
 
 
 
しかもいただいたきり
ほとんど家で見返していない
プリント類。
 
 
 
真面目だからこそ
いいと言われるものを
頑張って取り組む。
 
 
 
お子さんを想うからこその
がんばりだったんですね。
 
 
 
私もあのころは
同じように
 
 
 
いいと言われれば
お金と時間を使って
いろいろやってみました。
 
 
 
{9C8089B6-2BBF-4500-B672-68B34EB63337}

 
 
だからこそわかるのは
 
 
 
一途だからこそ
追われるようにがんばって
家事を後回しになっていく。
 
 
 
そんなお客様と
 
 
 
モノなら1個づつ
書類なら1枚づつ
 
 
 
確認しながら
心の整理をしていきます。
 
 
 
片づけ始めて数回目。
 
 
 
洗面所を片づけ終わって
感想をいただきました。
 
 
 
今まで子どもたちは
ドライヤーなんて
使わなかったのに
 
見えてすぐに使えて
片づけやすくすると
 
毎日ドライヤーを
使うようになりました。
 
糸ようじも今までは
使えなくなったら
 
「お母さん、
新しいのはどこにあるの?」
と聞いていたのに
 
今では自分で新しいのを出して
ストックが無くなりそうになれば
教えてくれるようになりました。
 
自分でやってくれるなんて
今までは考えられなかったです。
 
 
 
そんな風に感じてくれるなんて
私の方こそ嬉しいです。
 
 
 
お子さんは
お母さんが全てやらなくても
 
 
 
モノがわかりやすくて
片づけやすければ
 
 
 
やる気があると
勝手にやってくれるんですね。
 
 
 
{C1B40BFD-D70B-488D-89FF-7B4523F4DBD0}
(我が家は犬のエサも
こんな感じでわかりやすく〜)
 
 
 
手のかかる子
自分で何もやろうとしない子
 
 
 
だと思っていたけど
 
 
 
それは
自分でやろうとしても
できない環境だった
気づきがあったようです。
 
 
 
{6F445767-E7D7-4646-9156-45BAC6E4DC23}

 
 
家庭環境しだいで
お子さんのやる気を
自然と引き出すこともあります。
 
 
 
お子さんが大人になるために
私たち親ができることは
 
 
 
親がいなくなっても
困らない生きていく力
だと私は考えています。
 
 
 
だから家庭は
いやしであるとともに
社会へ出ていくための
練習場所でもあるんですね。
 
 
 
片づけはそれが学べる
一番お手頃でお手軽な
教育なんですよね。^ ^
 
 
 
 
■セミナー情報■

『いつも私ばかり…

とイライラしないための

自宅収納公開セミナー  』

【日時】5月24日(水)残席1名  満席

    6月21日(水)残席2名

 

【時間】10時〜13時

 

【場所】神戸市内

 

【料金】初回は、5400円(税込) 
    再受講は4320円(税込) 

    当日支払い

    お茶、お菓子付き。

重要 詳細はこちらで!

お問合せは

こちらをからお申込みください。

 
 
■ちょっと相談したい!■

【片づけのプロが主婦目線で

物の持ち方、選び方から一緒に考える

新生活へ向けての

引越し&リフォーム&収納相談】

 

時間と場所はご相談に応じます。

 

詳細は➡︎★こちら★

 
 
■コラボセミナー■

「大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】

6月 8日(木)  10時半〜13時

7月 6日(木)  10時半〜13時

【場所】

小林エステート

阪急西宮北口駅下車、徒歩数分

 

ほぼ毎月開催しますので

今回ご都合が合わなかった方は

ぜひご連絡ください。

先の日程を

お知らせさせていただきます。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

片づけは苦手で大嫌い!

そんな私が片づけを仕事にするまで

 

子どもの頃編

我が子が幼児時代

子どもが小学時代

診断を受ける頃

私の異変でお金がない!

ほんの数年前のこと

障がいに追い詰められて

忙しくて片づけられない

最終章

 
 
■お問合せ■

※「職場・店舗」の

 コストダウンのための

 収納・片づけ講座と作業の

 お問合せも承っています。

 

 

※「自宅収納公開セミナー」は

 お知り合いの人たちで

 2~4名集まれば別枠

 セミナーをする事もできます。

 

 また、おひとりでも

 日程・その他のご相談に応じます。

 5月の片づけ作業は

キャンセル待ちとなっております。

 

◆片づけ講座・作業のお申込み・問合せ

   ↓

★こちら★

どんな事でもお気軽にご相談下さいね。

 

 

image

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ