大嵐の昨日
仕事がお休みやった息子が
 
 
 
「さっぶ〜〜>_<
 びちゃびちゃや〜T^T
 
 
 
 でも釣り行ったら
 貸し切りやったわ!」
  (ブラックバスね。^ ^)
 
 
 
と笑いながら言う息子に
 
 
 
好きなことには
過集中(かしゅうちゅう)になって
 
 
 
それしか見えないのは
相変わらずやなぁ〜と
あらためて確認した
 
 
 
片づけ生活アドバイザーの
桜田くみこです。
 
 
 
過集中とは
発達障がいの人によく見られる
集中しすぎて自分の行動が
コントロールしにくくなること。
 
 
 
ビビりで危険予知能力は
高い方なので
話をひとしきり聴いた後で
 
 
 
「お母さんなら
 行かへんわ。」
 
 
 
とだけ
伝えておきました。
 
 
 
{E3A94C67-0295-4A06-8BC7-FFAF74BF683B}
(とは言え子どもの頃から、いつもヒヤヒヤ〜。(^^;;)
 
 
 
安全安心がいいとは
私は考えていないから
 
 
 
私なら○○すると
私がやる行動を伝えるように
意識しています。
 
 
 
痛いおもいをしてでも
大切なことは
学んでくれると嬉しいですね。^ ^
 
 
 
先日片づけ作業にうかがった
K様。
 
 
 
キッチンがスッキリ片づいたので
3人兄弟の個人管理の物を収納する
収納用品を買いに行かれました。
 
 
 
私が提案した
IKEA(イケア)のワゴン。
 
 
 
ちょうど3段あるし
キャスターも付いているので
動かしやすい。
 
 
 
動かしやすいと
ワゴンをリビングに持って行って
出し入れしてから
 
 
 
キッチンの所定の場所へ戻す。
 
 
 
この行動が取りやすい。
 
 
 
私もそうだけど
一個一個取りに行くのは
メンドくさい。
 
 
 
{965578F0-AA3C-4841-8A41-EB00F74833EC}
(箱、カゴごと出して使ってから片づけます。)
 
 
 
そんなめんどくさがりは
 
 
 
箱、収納ケース、ワゴンごと
つかう場所に持って行って
全てが終わってから
 
 
 
イッキに戻すと
自分の動きが少ない分
片づけやすくなるんですよね。
 
 
 
そんな収まった収納の写真を
拝見しながら
 
 
 
ほほえましい気持ちになりました。
 
 
 
あれからIKEAで 
三段のキャスターを
購入しました。
 
収納用品は
全く見れませんでした。(/ _ ; )
 
キャスターは事前に
子供たちに確認しましたが
 
実際に見に行くと
売り場で子供たちの意見が
分かれたりしたので
グダグダでしたが
 
自分達で決めて
こんな風になりました。
 
 
 
元気があり余っている男子3人。
 
 
 
大人になれば
譲ったり相手をたてたりして
もめ事を減らそうとしますが
 
 
 
まだまだ今はその人間関係の
学びどきですね。^ ^
 
 
 
だからケンカもしながら
子どもたち自身で答えを出す。
 
 
 
この経験が大人になった時に
自分の宝物になると私は考えて
見守ったらいいんじゃないか?と
思っています。
 
 
 
なんだか想像するだけで
成長が楽しみです。^ ^
 
 
 
K様
嬉しい報告を
ありがとうございます。
 
 
 
私はやっぱり子どもが
成長していく姿を
見るのか好き!^ ^
 
 
 
ケンカも困らされることも
 
 
 
全て良いも悪いもなく
 
 
 
人生を豊にするための
経験でしかありません。
 
 
 
{EC31D7DF-6D71-427E-B6C9-03B641E1B7AB}

 
 
だからこそ
お母さんがお子さんのケンカも
イラッとしながら
対応するんじゃなく
 
 
 
この子たちで解決するでしょ〜。
 
 
 
と答えを出すのを待てる
お母さんでありたいですね。
 
 
 
そのためにはお母さんには
時間も心も
ゆとりがなければいけません。
 
 
 
お母さんのやる片づけは
その時間や気持ちのゆとりを
作るためのものでもあります。
 
 
 
K様
 
 
 
きっとこんな経験が
将来のお子さんの財産になると
私は確信しています。
 
 
 
私が嬉しくなるご報告
ありがとうございました。^ ^
 
 
 
片づけにご興味があって
作業やお問合せをお考えの方は
下記よりお願いしますね。
 
 
 
■セミナー情報■

『いつも私ばかり…

とイライラしないための

自宅収納公開セミナー  』

【日時】5月24日(水)残席1名  満席

    6月21日(水)残席2名

 

【時間】10時〜13時

 

【場所】神戸市内

 

【料金】初回は、5400円(税込) 
    再受講は4320円(税込) 

    当日支払い

    お茶、お菓子付き。

重要 詳細はこちらで!

お問合せは

こちらをからお申込みください。

 
 
■ちょっと相談したい!■

【片づけのプロが主婦目線で

物の持ち方、選び方から一緒に考える

新生活へ向けての

引越し&リフォーム&収納相談】

 

時間と場所はご相談に応じます。

 

詳細は➡︎★こちら★

 
 
■コラボセミナー■

「大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】

5月16日(火)  10時半〜13時

6月 8日(木)  10時半〜13時

7月 6日(木)  10時半〜13時

【場所】

小林エステート

阪急西宮北口駅下車、徒歩数分

 

ほぼ毎月開催しますので

今回ご都合が合わなかった方は

ぜひご連絡ください。

先の日程を

お知らせさせていただきます。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

片づけは苦手で大嫌い!

そんな私が片づけを仕事にするまで

 

子どもの頃編

我が子が幼児時代

子どもが小学時代

診断を受ける頃

私の異変でお金がない!

ほんの数年前のこと

障がいに追い詰められて

忙しくて片づけられない

最終章

 
 
■お問合せ■

※「職場・店舗」の

 コストダウンのための

 収納・片づけ講座と作業の

 お問合せも承っています。

 

 

※「自宅収納公開セミナー」は

 お知り合いの人たちで

 2~4名集まれば別枠

 セミナーをする事もできます。

 

 また、おひとりでも

 日程・その他のご相談に応じます。

 4月の片づけ作業は

満席となっております。

 

◆片づけ講座・作業のお申込み・問合せ

   ↓

★こちら★

どんな事でもお気軽にご相談下さいね。

 

 

image

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ