久しぶりにヨガに行ったら
身体が硬くなっていたので
 
 
 
先生に見つからないように
こそっとしてた
 
 
 
片づけ生活アドバイザーの
桜田くみこです。
 
 
 
でもやっぱり
見つかってもた〜(TT)
 
 
 
いや〜
怒られへんのにね〜。
でもコソコソしてた…。(^^;;
 
 
 
{575BB8A5-E871-4085-91B7-35DE9EBA1B4B}
(ヒアリング中)

 
 
こんな感じで
な〜〜んとなく
後ろめたい気持ちになるのは
 
 
 
子どもの頃からの
感じ方、考え方、受け止め方の
クセなんですよね。(^^;;
 
 
 
・またやってしまった…。
・私ってダメですね…。
・焦ってしまって…。
 
 
 
ついこれを思ってたから
見つかりたくなかった私です。
 
 
 
これ実は
片づけがニガテな人に多い
口グセBest3。
(勝手に私集計やけど…。(^^;;)
 
 
 
片づけ作業に伺うと
ほとんどの人が
口にする言葉です。
 
 
 
{14905A5A-862B-49FB-B60B-B79E2C7D1A12}

 
 
私は
傾聴のやり方を学んだので
 
 
 
なにげなく口にする言葉に
本人が気づかない
心の深い部分を感じます。
 
 
 
 
傾聴とは
積極的に関心を持って
注意深く話を聞く力。
 

 
私の片づけ作業で
いつもサポートしている
 
アシスタントのプロで
傾聴サポーターの
 
遠藤さおりさんのブログは
傾聴について書いてあります。
 
ブログはこちら➡︎★★★
 
 
 
話は元に戻って〜
 
 
 
・またやってしまった…。
・私ってダメですね…。
・焦ってしまって…。
 
 
 
これらの言葉をみてみると
 
 
 
やってしまった。
ダメですね。
しまって。
 
 
 
これ全部自分にダメ出し!
自分を責めていますよね。(^^;;
 
 
 
ダメ出しをし続けることで
得られるのは
 
 
 
どんどん自己肯定感を
低くすること。…>_<…
 
 
 
劣等感、絶望感
無気力、イライラなどなど…
 
 
 
こんな風に
家が片づいていない事で
 
 
 
毎日毎日このダメ出しを
しているなら
 
 
 
・そりゃ自分のことを
信じられない。
・なにをやっても
うまくいくわけない。
 
 
 
刷り込んでいる
私は考えています。(^^;;
 
 
 
{F9D49631-45E5-43F9-993A-290D5A839237}

 
 
そんな奥さん、お母さんが
そばにいると
 
 
 
あなたがお子さんの立場なら…
ご主人の立場なら…
どんな気持ちになりますか?
 
 
 
私ならそんなお母さんだと
家にいても面白くないなぁ〜〜。
とか…
 
 
 
他にもあまり良くない感情が
出てくる。
と想像できるんですよね。(^^;;
 
 
 
片づけで
片づけられないんです。
自分責めている人は
自分はダメな人。
 
 
 
と思って
人格を否定しているけど
 
 
 
 
片づけ方がわからないんです。
片づかないんです。
という人だと
自分がとった行動がダメだ。
 
 
 
という…
行動に意識がいっている。
 
 
 
この場合だと
 
 
 
うまくいかなかった理由を見つけて
どうすればいいか?
考え行動していくんですね。
 
 
 
{7FAEEBBF-7FF6-403C-94A7-D6F974AE1F8A}
 
 
 
お子さんに対して
「本当にダメな子なんだから〜。」
と人格否定するんじゃなく
 
 
 
「あなたが物を投げたことが
 ダメでしょ!」
と言う行動を注意するのと
同じことです。
 
 
 
片づけに関して考えると
 
 
 
片づけは
習わないといけないくらい
難しい時代になっています。
 
 
 
片づけと一緒に
生活そのものを見直す必要がある。
 
 
 
だからこそ
自分を責める必要もないと
私は考えています。
 
 
 
片づけは片づけにあらず。
 
 
 
片づけることは
 
 
 
人生を見つめて
自分の生き方を
修正することでもあります。
 
 
 
発達障がい、グレーゾーンの子
家族がいるからこそ
 
 
 
私自身が
片づけで人生観まで
変えていかなければ
ならなかった…。
 
 
 
その結果
片づけやすくて
使いやすいし
 
 
 
家にいたいと思える
家庭環境になっただけです。
 
 
 
あなたはお子さんに
どんな家で 
生活してもらいたいですか?
 
 
 
それが自分の
答えなんですね〜。(o^^o)
 
 
 
■セミナー情報■

『いつも私ばかり…

とイライラしないための

自宅収納公開セミナー  』

【日時】次回は5月。

    近日中にお知らせします。

 

【時間】10時〜13時

 

【場所】神戸市内

 

【料金】初回は、5400円(税込) 
    再受講は4320円(税込) 

    当日支払い

    お茶、お菓子付き。

重要 詳細はこちらで!

お問合せは

こちらをご覧ください。

 
 
■ちょっと相談したい!■

【片づけのプロが主婦目線で

物の持ち方、選び方から一緒に考える

新生活へ向けての

引越し&リフォーム&収納相談】

 

予約可能日

3月28日(火)

4月 4日(火)

4月13日(木)

4月21日(金)

4月27火(木)

時間と場所はご相談に応じます。

 

詳細は➡︎★こちら★

 
 
■コラボセミナー■

「大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】

5月16日(火)  10時半〜13時

6月 8日(木)  10時半〜13時

7月 6日(木)  10時半〜13時

【場所】

小林エステート

阪急西宮北口駅下車、徒歩数分

 

ほぼ毎月開催しますので

今回ご都合が合わなかった方は

ぜひご連絡ください。

先の日程を

お知らせさせていただきます。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

片づけは苦手で大嫌い!

そんな私が片づけを仕事にするまで

 

子どもの頃編

我が子が幼児時代

子どもが小学時代

診断を受ける頃

私の異変でお金がない!

ほんの数年前のこと

障がいに追い詰められて

忙しくて片づけられない

最終章

 

 

■お問合せ■

※「職場・店舗」の

 コストダウンのための

 収納・片づけ講座と作業の

 お問合せも承っています。

 

 

※「自宅収納公開セミナー」は

 お知り合いの人たちで

 2~4名集まれば別枠

 セミナーをする事もできます。

 

 また、おひとりでも

 日程・その他のご相談に応じます。

 

◆片づけ講座・作業のお申込み・問合せ

   ↓

★こちら★

 

 

image

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ