昨夜は用事をしながら

池上彰さんの
出演している番組をチラ見。
 
 
 
これで地震の時のデマに
惑わされないようにするには
 
 
 
どの情報がただしいのか?
を知って使いこなせるぞ〜!!
 
 
 
と考えている
片づけ整理工夫サポーターの
桜田くみこです。
 
 
ちなみにTwitter(ツイッター)では
投稿者の名前の後に
水色の中にチェックがあるのが
 
 
 
公式として
認められているものなんだって。
 
 
 
{11840BE3-7318-4BD2-9B97-2EBCCB15C731}

 
 
こんな時だからこそ
デマ情報から自分を守らないと
 
 
 
情報に振り回されて
クタクタになります。
 
 
 
なにかを選ぶ時は
基準があって
 
 
 
それに照らし合わせると
スムーズに選別できる。
 
 
 
片づけも同じこと。
 
 
 
{896BBF51-3184-43EB-8977-4F09FEA44636}

 
 
先日おうかがいしたYさま。
 
 
 
服を大量に持たれて
どこに何があるのか
宝探し状態でした。
 
 
 
本来ならば
タンスから全て出して
ご自分の基準で選ぶ作業ですが
 
 
 
とってもたくさんの量だったので
 
 
 
今回はアウターと
カーディガンのみを
家中から探し出して選別です。
(同じもの別で片づけていく方法)
 
 
 
お洋服が好きで
どれも気に入ってるから
捨てれません。
 
 
 
とご自分では
おっしゃっていましたが
 
 
 
いざやり始めると
どんどんと好きなものを
選ばれていました。
 
 
 
服をご自分で持たずに
私が持ちながら
 
 
 
一つ一つていねいに
いろんな質問を
していくからなんですね。
 
 
 
(小学生のお子さんと
宿題をやるのと同じ。^ ^)
 
 
 
質問者側の純粋な質問は
相手に気づきを与えるもの。
(傾聴のやり方。)
 
 
 
{B116639E-CC06-4EE0-81B9-BE8CD9C1B356}
(ヒアリング中の私)

 
 
自分で納得すれば
置くものが
わかるようになる。
 
 
 
それに手放す理由も
納得です。
 
 
 
ご自分では
 
 
 
「執着心がすごいんです。」
 
 
 
とおっしゃっていましたが
 
 
 
私から見ると
 
 
 
執着心ではなく
選ぶ基準が
わからないだけ。
 
 
 
だからどうぞ
自分を責めずにいて下さい。(*^^*)
 
 
 
残したい基準が
わからなかったので
 
 
 
その基準を
持てるようになるのが
今回の片づけ目標です。^_−☆
 
 
 
大丈夫!
 
 
 
今の状態を抜け出すと
決意されて動き出した
勇気があるんです。^ ^
 
 
 
何度も何度も
 
 
 
「執着心がすごいんです。」
 
 
 
という時の言葉の裏には
 
 
 
どれだけご自分を
責め続けてきたんだろうと
想像してしまいます。^^;
 
 
 
本当に執着心のある人は
ご自分では
なかなか気づきませんよ。
 
 
 
なのでこれからは
 
 
 
「執着心がひどいんです。」
 
 
 
の言葉は禁止!^_−☆

 
 
自分のしゃべる言葉を
世界一聴いているのは
 
 
 
じ・ぶ・ん!
 
 
 
自分の口から出た言葉は
 
 
 
自分自身を
マインドコントロール
していくから
注意が必要!^_−☆
 
 
 
マインドコントロールとは
 
他人の考えや情報を
コントロールして
個人(自分)が何かをするときに
特定の結論へと導いていく方法。
 
 
 
片づけるぞ!
と勇気を持って 
行動された自分を
 
 
 
いっぱいいっぱい
認めて下さいね。
 
 
 
最後に…
 
 
 
絶対に選べないと思っていましたが
自分でも残すものを選べるんだ。
とびっくりしています。
 
なんだか希望が少し見えてきました。
 
 
 
と嬉しい感想をいただきました。
 
 
 
今回もありがとうございます。
12月も楽しみにしています!(*^^*)
 
 
 
■コラボセミナー■

「大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】 1月24日(火)

     2月28日(火)

【時間】10時半から13時

【金額】4000円

 

※毎月開催しますので

今回ご都合が合わなかった方は

ぜひご連絡ください。

先の日程を

お知らせさせていただきます。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 

 

■お問合せ■

「自宅収納公開セミナー」は

お知り合いの人たちで

2~4名集まれば別枠

セミナーをする事もできます。

 

また、おひとりでも

日程・その他のご相談に応じます。

 

◆家族が仲良く暮らすための

片づけお申込み空き枠は

12月1枠のみ。

お申込み・問合せ

   ↓

★こちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

片づけは苦手で大嫌い!

そんな私が片づけを仕事にするまで

 

子どもの頃編

我が子が幼児時代

子どもが小学時代

診断を受ける頃

私の異変でお金がない!

ほんの数年前のこと

障がいに追い詰められて

忙しくて片づけられない

最終章

 

 

■セミナー情報■

『いつも私ばかり…

とイライラしないための

自宅収納公開セミナー  』
 

【日時】2017年1月11日(水)満席

【時間】10時〜12時

 

9月10月11月のセミナーは満席です。
2月の予定は近日中にお知らせします。

 

【内容】

片づけセミナー  10時~11時

実例体験   11時~12時

【場所】神戸市内

 

【料金】3,000円(税込) 当日支払い

    お茶、お菓子付き。

重要 詳細はこちらで!

お問合せは

こちらをご覧ください。

 

 

image

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ