好きな自分に会うために

ヘアーサロンに行くようになった
 
片づけ整理工夫サポーターの
桜田くみこです。
 
 
以前はうっとおしいから…
という理由やったから
 
ショートにして
2年ほど行かない。
 
 
 
の繰り返しでした。
 
 
 
今じゃ月1
行くようになってます。
 
 
 
とりあえず…。
 
 
 
と物を選ばなくなったから
 
自分の意識も
変わってきたんだと
と分析してます。
 
 
 
そうそうその分析。
 
 
 
私の得意分野らしい。
 
 
 
すぐに
分析するクセがある。
 
 
 
だからか?
子どもの障がいがわかった時も
 
障がいの事だけじゃなく
 
自分自身の
行動、言動ついても
 
調べたり
分析してたみたい〜〜^^;
 
 
 
そんな事をやってたから
 
発達障がいにかかわらず
発達障がいじゃないか?
ちょっと育てにくいんだけど…。
 
と言う人対象にした
同じ親の立場だからできる
「話す会」をすることにしました。
 
 
 
ちょっとでも
お母さんとお子さんが
楽になれるヒントになれば…
と考えてのことです。
 
 
 
{DBF79AA1-9B18-4771-B952-E56751EF4D63}
(山元ともこさんとのコラボセミナーです。)
 
 
 
少人数セミナーにしたのは
 
心のデリケートな事を扱うし
人に悩みを打ち明けても
わかってもらいにくい事だから。
 
 
 
わかってもらいにくいからこそ
お母さんは
孤独になっていると感じやすい。
 
 
 
私も子どもが小中学生の頃は
学校で
おちこぼれにならないように
 
必死で学校の先生に相談
という名のお願いをしたり
 
家では
 
 
 
「○○したの?」
「忘れ物はない?」
「学校で困った事ない?」
「片づけなさーい!」
 
 
 
なんて
子どもがやろうとする前に
ガミガミ言うてたんですね。
 
 
 
それは実は毎日毎日子どもに
 
 
 
「あなたの事
信用してないよ。」
 
「言わないと
できない子なんやから。」
 
「お母さんの言うた事やれば
大丈夫だから!」
 
 
 
っていう
「あなたを私は信頼してません!」
って事を
 
呪文のように言うてること。
 
 
 
間接的に言うてるやん!
って
気がついた!!
 
 
 
人として
生きていくためには
信頼関係って必要な事。
 
 
 
それを
壊す行為をやってたのは
他ならぬ母の私。
 
 
 
失敗する権利も
悩む権利も
成功する権利も
自分で考える権利も
 
 
 
どんな小さな子でも
障がいを持っていても
あるのにね〜。^^;
 
 
 
そんな事を知れたのも
片づけが
きっかけやったんです。
 
 
 
家族であっても
片づけ方でさえ
 
それぞれの価値観の集まり。
 
 
 
という事がわかったから。
 
 
 
そんな事を「話す会」で
ワークを通してやってます。
 
 
 
{60A07BAA-D295-42AD-B61C-1D6868E51BA5}

 
 
先日も
ワークを受けられた後に
 
学校の先生との面談がある。
 
とおっしゃられた
参加者様がいました。
 
 
 
{6F26F475-7550-4A4B-9A97-16975C1775C8}
 
 
 
自分の心を見つめ直して
大切なお子さんの人生に
寄り添ってくださいね。
 
 
 
お子さんもお母さんも
 
自分の足で立って
自分の人生を生きていく充実感を
味わってくださいね〜。(*^^*)
 
 
 
そんな気持ちで
 

「大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

を募集しています。

 

 

 

気になる方は

下記よりお問合せくださいね。^ ^

    

 

 
■コラボセミナー■

「大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】10月27日(木)

    11月24日(木) 

【時間】10時半から13時

【金額】4000円

 

※毎月開催しますので

今回ご都合が悪い方は

ご連絡くだされば

次に日程を優先してお知らせします。

 

詳細はこちら➡︎★★★

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

片づけは苦手で大嫌い!

そんな私が片づけを仕事にするまで

 

子どもの頃編

我が子が幼児時代

子どもが小学時代

診断を受ける頃

私の異変でお金がない!

ほんの数年前のこと

障がいに追い詰められて

忙しくて片づけられない

最終章

 

 

 

image

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ