神戸の自慢といえば

神戸牛やろ〜と言われたけど

 

神戸牛より

パンと洋菓子やで〜と

思ってしまう

 

片づけ整理工夫サポーターの

桜田くみこです。

 

 

 

{08A1A65F-1C17-496A-AC95-205B600C8C95}

(手柄山植物園でサギ草を写してきました。)

 

 

 

 

以前、奈良県在住の友だちが

神戸に来た時に

 

「食パン専門店」

があることに

びっくりしてましたね。

 

 

 

「食パン」だけしか

売ってないなんて

目を疑ったらしい。

 

 

 

私は産まれも育ちも神戸。

 

 

 

子どもの頃から

焼きたてパンを

買いに行ってたから

もちろんパンは大好き〜♬

 

 

 

子どもが小さい時

ベーグルくらいなら

よく作ってたんよね。

 

 

 

作ると食べ過ぎるから

やめたけど…。

 

 

 

でも神戸では

パン作りしてる人も

多いんじゃないかな?

 

と感じます。

 

 

 

先日片づけ相談をしました。

 

 

その方の

お手製のパンを

いただいたのが嬉しくて

 

ちょっとおしゃれな朝食?

気分を味わいました。

 

 

 

とっても美味しくて

これまた

食べ過ぎる所でしたが…。(^^;;

 

 

 

{092F7BFB-B4EF-49C2-BA93-B4713BB2E567}

(丸いパンがいただき物。^ ^)

 

 

 

今回は

お引越しに伴うご相談。

 

 

 

私も自分の家で

実際にあったことですが

 

今の家を建てた頃は

 

女性が建築関係の現場に

立ち会う仕事は少なく

 

まだまだ男性社会の仕事だった

15年ほど前のこと。

 

 

 

建てた家は

あきらかに女性が使いにくい

背の届かない場所に

 

作り付けの収納なんかが

あったりして

使いこなせずに困っていました。

 

 

 

中古建築を買われるときは

その辺のところのチェックも

必要ですね。

 

 

 

そして、

何より一番気にしてほしいのが

 

引越し後の生活が

困らずに始まるには

 

引越し前から

始まってるってことを

 

意識しすること。

 

 

 

引越してから

考えようということで

引越しすると

 

引越し直後から

生活は始まってるので

 

必要なものだけ取り出して

 

忙しく毎日が過ぎて

片づけるヒマもなくなります。

 

 

 

{C31E46E9-D689-4742-8D20-A1143ED30EBD}

(片づけ作業中)
 

 

 

引越し前から

引越し後のことを

 

イメージして

荷造りするのが

 

引越し後の生活を

やりやすくするために必要です。

 

 

 

引越した家で

 

 

 

・何がしたい?

・お子さんの成長を

見越した物の見直しと間取り作り。

 

 

 

引越しは

不安もあるし

やることもいっぱいあるけど

 

そこからまた

新しい生活が始まるんですね。

 

 

 

ある一説には、

引越し後3日以内に

開かなかった段ボール箱は

 

その後開封して使う確率は

ほとんどないと

言われています。

 

 

 

実際私も

片づけの勉強をするまでの

約10年

 

全く開けなかった段ボール箱が

数箱ありました。

 

 

 

その10年はいつも心の中に

 

「やり残した感」

 

を抱えながら生活していく

時間とストレスに

なってました。

 

 

 

ご相談後に

  

ご自分で引越し前の

荷物の見直しを

されたそうです。

 

 

 

押し入れの物を

全部出しました!


物は少ない方だと

思っていましたが、
出した後途方に暮れました(笑)

が、なんとか以前より使いやすく、
また荷物の量も把握できて

引越しに生かせそうです。

 

 

 

と私まで嬉しくなるような

メールをいただきました。

 

 

 

Y様、

引越し先の暮らしが

 

スムーズに始まりますよう

願っています。

 

 

 

またいつでもお声掛けくださいね。

 

 

 

引越せば

なんとかなるは

他人事です。。

 

 

 

引越す前から

 

引越し先の生活を想像して

物を見直すと

 

普段の生活が

ストレス少なく始まりますよ。

 

 

 

家の物を見直すことで

意識の変化が

やってくるんですね。

 

 

 

あなたは、

引越し先の生活を

イメージしてますか?

 

 

■コラボセミナー■

「大人になった姿が見えない!

お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンの

お母さんへ〜

 

【日時】9月27日(火)

【場所】神戸センタープラザ西館6階 14号室

【時間】10時半から13時

【金額】4000円

満席となりました。

キャンセルが出ましたので

残席1名

 

※毎月開催しますので

今回ご都合が悪い方は

ご連絡くだされば

次に日程を優先してお知らせします。

 

詳細はこちら➡︎★★★

 

問合せは

こちらをクリック➡︎★★★

 
 
■セミナー情報■

『いつも私ばかり…

とイライラしないための

自宅収納公開セミナー  』

【日時】

9月10月11月のセミナーは満席です。

 

次回は1月です。

開催の日程が決まれば

お知らせしますが

気になる方はお問合せで

優先的に枠を押さえます。

 

【内容】

片づけセミナー  10時~11時

実例体験   11時~12時

【場所】神戸市内

 

【料金】3,000円(税込) 当日支払い

    お茶、お菓子付き。

お問合せは

こちらをご覧ください。

 

 

■お問合せ■

「自宅収納公開セミナー」は

お知り合いの人たちで

2~4名集まれば別枠

セミナーをする事もできます。

 

また、おひとりでも

日程・その他のご相談に応じます。

◆10月・11月の

片づけお申込み空き枠は

1枠あります。

お申込み・問合せ

   ↓

★こちら★

 
 
■自己紹介■

はじめての方はこちらからどうぞ。

片づけは苦手で大嫌い!

そんな私が片づけを仕事にするまで

 

子どもの頃編

我が子が幼児時代

子どもが小学時代

診断を受ける頃

私の異変でお金がない!

ほんの数年前のこと

障がいに追い詰められて

忙しくて片づけられない

最終章

 

 

 

image

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ