お母さんだけが

頑張る暮らしじゃなく

 

片づけを通して

協力しあえる家族への

シフトチェンジ! 

 

片づけ整理工夫サポーターの

桜田くみこです。


  

今日は

ナチュラルクリーニングの話を

書こうと用意していましたが

 

ちょっと内容を変更しますね。

別日に書きます。(^.^)

 

 

 

片づけがニガテで

 

私のセミナーや

片づけ作業を

参加&ご依頼される人の多くは

 

パソコンなどのWEBに

ちょっとニガテ意識がある人が

多い傾向があります。

 

 

 

{A654F4E4-06FD-4EC0-9DD0-164A82CF4701}

 

 

 

そんな人が多い中

ご自分のペースで

ブログを書かれているお客様から

 

「ブログを

やっと更新できました!」

 

と突然連絡が入りました。(≧∇≦)

 

 

 

書きたくて…

伝えたくて…

 

でもどう書いていいのか?

悩みながら…

 

暗闇からやっとの想いで

抜け出し始めたことを

 

ご自分の言葉で

ていねいに

精一杯つづっています。

 

 

 

(実はお客様には、

私の事を意図的に「くみこさん」

と呼んでもらってます。

この事はまた記事にしますね。)

 

 

 

このお客様は

いろんなことを悩んで…

 

でも前向きに歩こうと

心を見つめることを

いろいろされていました。

 

 

 

そして、

少しづつ変化は

あったようです。

 

 

 

実は、みぃ〜なさんから

こんなメールもいただいてます。

 

 

 

今、住んでる家は

お引越ししたくても

なかなかお引越し出来なくて

 

家のエネルギーに

凄く引っ張られてるように思って

風水の方に見て頂いて

 

お片付けで

お家の風をうごかしたら

 

今まで

あんなにいやだったお家に

心からありがとうって思えました。

 

 

 

この言葉にあるように

片づけることで

 

今までイヤだった家に

感謝の気持ちが持てた

 

と報告が来て

私はとても嬉しい!!^ ^

 

 

 

実はこれってそのまま

「家」を「自分」へ

置き換えることが

できるんですね。

 

 

 

・家を大切に扱ってない。

・家の物を大切にできない。

 

 

・自分を大切に扱ってない。

・自分の物を大切にできない。

 

 

そして…

 

 

今までイヤだった

感謝の気持ちが持てた。

 

 

今までイヤだった自分

感謝の気持ちが持てた。

 

 

 

片づけは

自分を大切に扱う練習です。

 

 

 

あははは…(^^;;

 

私も同じだったんですよ。^^;

 

 

 

お風呂が

カビや汚れで大嫌い!

リフォームしたい

と考えてました。

 

 

 

リフォームすれば

なんとかなるんじゃないかと…。

 

 

 

でも片づけて

掃除がしやすくなって

手を入れ出すと

 

お風呂がキレイになって

好きになったんですね。

 

 

 

お風呂がキライな理由は

 

湿気が多いから

 

カビがはえやすいだの

滑りがすぐに付くだの

古いからだの…

 

家のせいにして

責任転嫁してたんですね。

 

 

 

それが今では

 

リフォームなんて

全く考えてない

自分の変化に驚きです。(^.^)

 

 

 

みぃ〜なさん!

片づけの行動動線も考えると

 

もっともっと

自分に羽がはえたように

動きやすくなります。

 

 

 

そのお手伝いもしますので

またお声をかけ下さいね。^_−☆

 

 

 

みぃ〜なさんからメールで

 

 

 

心屋仁之助さんのブログ

「心が風に、なる」

 

やけど、くみこさんは

 

「風を運ぶ人」

「家の風を動かす人」

 

 

 

って…

とても光栄な言葉も

いただきました。(*^^*)

 

 

 

私にとって最高の言葉です。

ありがとう〜〜♬

 

 

 

{56BCB103-0A93-45CA-84F7-7C625438DA45}
 

 

 

ますます

自分を好きになって

自由に心を動かして下さいね。

 

 

 

ブログを

読んで下さってるあなたも

興味があれば

セミナーなどに参加下さい。^_−☆

 

 

 

そうそう…近々、

別のセミナーも

計画してますので

 

またご案内もしますね〜。

 

 

 

自分が自由になる権利を

心を見つめる方法だけじゃなく

形、行動からするのもありです。

 

 

この自由になる

権利や方法は

使うも使わないも

自分で決めれますから!^_−☆

 

 

 

そして次は

片づけをする事で

あなたの心が

自由になる番ですよ〜^_−☆

 

 

■セミナー情報■

『いつも私ばかり…

とイライラしないための

自宅収納公開セミナー  』

【日時】

2016年9月8日 (木)10時〜12時

満席

2016年10月5日(水)10時〜12時

満席

★追加セミナー★

2016年9月26日(月) 10時〜12時

残席1名

【内容】

片づけセミナー  10時~11時

実例体験   11時~12時

【場所】神戸市内

※お申込み完了後3日以内に

自宅住所を個別に

お知らせいたします。

 

【料金】3,000円(税込) 当日支払い

    お茶、お菓子付き。

 

重要 詳細・お申込みは

こちらをご覧ください。

 

 

 

■タイトル■

「自宅収納公開セミナー」は

お知り合いの人たちで

4名~5名集まれば別枠

セミナーをする事もできます。

 

また、おひとりでも

日程・その他のご相談に応じます。

◆9月・10月の

片づけお申込み空き枠は

1枠あります。

お申込み・問合せ

   ↓

★こちら★

 

 

 

image

 

 

 

今日はこれにて〜 ウキウキ