もう…
9月も真ん中を過ぎてしまった。







年末まであと3ヶ月と少し。






今ちょうど気候が
良くなってきましたね。




過ごしやすくなってきて、
なんでもトライしやすい時期やね。






我が家はこの時期くらいから、
少しずつ少しずつ
年末の大掃除に向けて動き出します。





大掃除~~??






忙しいからそんなんせえへんわ。
(しないってこと)


って家も最近は多くなってきたかな?







私の実家は
年末ものすごい勢いで
大掃除をしていました。



今では、
実家もこの時期から
少しずつしています。

(昔からピカピカやねん。
これ子どもの頃の私には結構ストレス…。)









でも旦那の実家は
大掃除はしない家庭だったんですね。



商売人だからかな~??
年末ギリギリまで働いていたからね。







それぞれのスタイルに合わせて、
家のキレイを維持すればいい。


と私は思っています。







結婚した私は、
新年を掃除したての家で迎えたい。


と思っているから、
年末の大掃除は欠かせません。




なので今の時期から
天井掃除から始まります。




そんな我が家なのに…


おととい見たテレビで
ちょっと刺激を受けてもた。





で、早速お風呂掃除をしてみた私。





まずは湿布をする鏡から…
 

鏡のウロコ汚れは
カルシウムやマグネシウム。

カルシウム・マグネシウムは
アルカリ性の汚れ。

アルカリ性には
酸性の溶剤で中和して取る。

 


理科で習ったね~





使ったものは…


お酢
ティッシュ
ラップ
スプレー容器

 

 



の4種類。
 

image


あ…
クエン酸じゃないんか~~い!!


クエン酸じゃないよ。

穀・物・酢。






クエン酸じゃないの??

ってよく聞かれるけど
まったく一緒です。






家にあるんだもん。

わざわざクエン酸なんて
買わなくてもいいやん。
って考えですね。





しかも普段はイヌの
オシッコした時に消毒と臭い消しに
使ってるやつです。

 

 

 

Simplog


使いまわし?イヤじゃない私。



同じやもん。






お風呂掃除で使い終わったら

イヌ用に使う。

 

 




でもね。実はクエン酸を
一度は買ったことがあります。






その時の感想は…


犬のオシッコ消臭に使ったんだけど
拭いた後が
少しベトベトするように感じた私。






それで、家にある酢でいいやん!
ってことになったんです。







なんでもトライ&エラーよね~。


実験!実験!!
 

 

 

image


鏡のウロコ汚れが
少し気になり始めていたから
こうやって湿布する。



2時間くらいかな??
 

image


ピッカピカ!!
わかりにくい??




よく見えるようになったね~。
旦那も私も満足!満足!!






この鏡のウロコ汚れについて
知り合いから2点質問が…Q





1点目は


お酢臭くないの??って聞かれた。





すぐに蒸発するから酢の臭さが
全然気にならない。






2点目は


この方法で
鏡の汚れ取れへんかった。と…





これは汚れの
こびりつき具合にもよるけど…


多分その人の方法を聞く限りでは
やり方が中途半端になってた。



と予想される。

(友だちよごめん!!)





私みたいに
ティッシュなりキッチンペーパーを
しっかりと湿らせる。



その上からラップなどを使って
乾燥させないようにする。


数時間くらい置くと
そんなに力入れなくても
汚れ取れるし…







去年のちょうど今頃に
鏡の掃除をしたから
約1年ぶりの掃除。


普段のお手入れは水滴を取るために

スクイージーで水切りをしています。


みんながやってくれる

カンタンな方法が一番。



ということで…


普段から
ある程度のキレイが
続いていれば


汚れもそれほど
こびりつかない。


 

 

 

クエン酸でなければ…

 

 

と思い込みで自分を
しんどくしてませんか?

 

 

洗剤と汚れの特性がわかれば

自分で最適な洗剤を選べて

使えるようになります。

 

 

ただいま
片づけ・ibマッピングに関する

お問合せを受け付け中。

片づけのお問合わせ→ ★★