おはようございます。

いつだったかな~??
インターネットで見た記事で「自分磨き」について、
投稿してあるのを読んで気がついた事についてです。モバイル君
 


 

子どもの頃にお稽古事ってしていませんでしたか?

私は、小学校の頃には、
エレクトーン、ピアノ、習字、そろばん、塾…ピアノ

大人になって、
再度エレクトーン、ピアノ、華道、料理教室、タップダンスetc…。sei

結婚して子どもが産まれお金をかけれないので
独学で心理学、障害、ライフオーガナイザー、ibマッピング
は自分磨きって言いながら、学ぶことをやめなかったーー。べんきょう

 

そう…学びの場へ行っていた私。

どんだけ、入れて、入れて…

インプット インプット インプット…

入れたものを出すこともなく
「まだ足りない。」「まだ人に言える段階じゃない。」
って、自分にOKを出さなかった私。

勘違いも甚だしい!!

自分磨き…ピカピカ

磨き…キラキラ2 

磨き…キラキラ

磨く…キラキラ

学んで力をつけることじゃないやん。

磨くって、削ること。

一応調べてみたら…

凸凹をなくす・表面を研磨する・ツルツルにするetc…

いらないものを削ぎ落とすって事??

自分を見つめ
周りを感じて
自分の内なる声を聞いて
育ってきて身についたココロの贅肉を削ぎ落とす。ハゲ

自分を守るために
蓋をしたこと。
目をそらしてきたこと。

これらを削ぎ落とす自分磨きをしていくコトが
自分磨きで本当の成長なんだというコト。

家の片づけと一緒。

ココロもモノもお金も全てのあらゆるコトを
入れてばかりいる。=便秘になる。

という事は、循環できないようにしている。
気がついていない場合もある。

片づけは、モノとの対話。

ココロは、ibマッピング。

これらを使って、
私は循環しています。