米国50州25セント硬貨(9/20-③/3) | 親愛なる○○へ ボストン便り

米国50州25セント硬貨(9/20-③/3)

お久しぶりです。

突然ですが「50 State Quarters Program(アメリカ合衆国50州記念硬貨プログラム)」をご存知ですか?
1999年~2008年にかけて、米国50州それぞれのデザインの記念硬貨が発行されました。
各州の硬貨を「State Quarter」と呼んでいます。

2009年には、50州に加えてワシントンD.C.、プエルトリコ、北マリアナ諸島、グアム、
アメリカ領ヴァージン諸島、サモアの硬貨が追加発行されました。

2008年に渡米して、約2年半・・・
お釣りはなるべく25セントでもらうようにし、集めてないお友達に、まだ手元にない州のコインを
チェックしてもらうようにお願いし・・・。
やっと全種類揃いました。主人も乗り気で「どうせなら台紙も買おう」と台紙まで買って・・・↓
親愛なる○○へ ボストン便り

集め始めた当初は、「東海岸に住んでるのに西海岸のコインが手元に来るのだろうか?」と
疑問でしたが、希少価値がない、流通目的で大量発行された硬貨ということもあり、
1年弱、ほぼお釣りのみで45州分くらい集まりました。なぜかSTAPLES(文房具兼電気機器屋さん)では
ゲットする確率が高かったように思います(我が家の場合)。
最初は意気揚々とお釣りをチェックしてくれていた主人も、最近はどうでも良い雰囲気が漂ってました。

45州集まってからが長かった・・・。コンプリートまで残り後○種類という段階になって来ると、
全然来ません。50州の中でミズーリ州はなかなか来なくて、お友達の協力あってこそ、です。
ありがとうございますm(_ _)m
親愛なる○○へ ボストン便り

2009年発行の硬貨(グアムや北マリアナ諸島など)も意外とアッサリ。
でも最後にプエルトリコで苦戦しましたが、普段から大量に銀行で25セントへ換金しているお友達に
チェックをお願いし、これもアッサリ。
親愛なる○○へ ボストン便り 親愛なる○○へ ボストン便り

実は各州の硬貨はデンバー(D)とフィラデルフィア(P)の2つの造幣局で造られており、
どちらの造幣局で造られたのか「D」または「P」の文字が刻印されています。
中には造幣局ごとに収集されている方もいらっしゃいます。
我々はそこまでの根気はありませんでした・・・。
アメリカに住まわれる方、ぜひアメリカ在住記念に集めてみてはいかがでしょうか?