image

image

WakaMokaの歯医者さんの日🦷
メンテナンスとフッ素塗布、あと矯正の先生のチェックも。
今後の事を先生方と相談したのでメモの意味で細かく記します。
Wakaは6年生で矯正が終了。今も夜だけ針金付きの矯正器具を付けて就寝。
下の歯が一本乳歯のままでいつ抜けるかわからない。
そのせいで下の歯は多少ガタガタしている。下の歯だけ注目して見れば気になるとは言え、話していても笑ってもほとんどわからないのでこのまま様子見。
そこにインプラントをして矯正するかなど乳歯が抜けた時に考える。
どちらにしても成長過程が終わった成人する頃の話。

反対咬合のMokaもマウスピースタイプの装置をして就寝。
手足の骨の成長と同じ時期まで顎も成長するようで、今かろうじて上の歯が前に出ているものの、成長しているうちは侮れない…
中心がずれてる下の歯の矯正は、これまた成長が終わった頃。高校生くらい?
人工の歯にすると結局メンテナンスでちょこちょこ歯医者さんに行かないといけないし、自分の歯が1番なのです!
それでも、まだまだ先は長い😅