オーストラリアに移住しもうすぐ10年、

こちらの暮らしのいろいろをブログにしている

Kumiですハートのバルーン

 

 

 

オーストラリアでお酒が飲める年齢は18歳

選挙権も18歳から。

車の免許を取れるのは17歳(クイーンズランド州)。

(クイーンズランド州では運転免許のある

保護者と同乗なら16歳から運転できます車

 

 

また、いわゆる学校教育が始まるのは

5歳からと、日本より1年早いです。

 

 

何かといろいろできる年齢が日本より低いことが

関係あるかどうかは分かりませんが、

 

 

こちらのティーンズ達って何だか大人っぽい

ような…

とにかくとてもしっかりしている気がしますキラキラ

 

 

 

 

例えばパーティーや集まりの席で、

ティーンズ達が友達の親や

ものすごく年上の人右上矢印

普通に話すのをよく目にします。

 

 

めっちゃ対等に話してるんですよねぇ。。

 

 

アメリカに住んでいた頃も、

そんな光景を目にしたのを覚えています。

 

 

これは日本文化と欧米文化の

違いでしょうか??

 

 

私が10代の頃、大人の人たちと対等に話を

し続けるなんてことできなかったし、

何話していいか分からなかったので、

 

すごいなぁといつも思います。

 

 

何を話しているのか、

聞き耳を立ててみると…耳笑い

別に難しいことを話しているわけではないんです。

 

天気の話とか、家族の話とか、

自分の話ですニコニコニコニコ

 

 

 

ただ文化という視点で考えてみると、

 

やはりこちらは、Hello How are you?パー

から始まって、自分の事を詳しく話す習慣

めちゃくちゃあります。

 

自分は今日どんな気分で、何をして

どう感じたか、とか。。

 

兄弟は何人いて親はどんな仕事を

していて、どこに住んでいるか、とか。。

 

 

 

日本にも世間話ってありますし、しますが、

そこまで事細かに「自分や家族の話」

することってあまりない気がしますキョロキョロ

 

 

 

少なくとも私は、よっぽど親しい人にしか

自分や家族の事を話さないと思います。。

 

 

でもこっちはホント、初対面でも

あけっぴろげ~笑い

「自己紹介」「家族紹介」文化があるんです。

 

 

大人と対等に、

しっかり自分の事を話すキラキラキラキラ

こちらのティーンズ達は、

そんな文化背景に育ったからこそ大人っぽく

見えるのかも知れませんね。

 

 

 

郷に入れば郷に従え。

 

 

 

私は今、めちゃくちゃあけっぴろげ~

自分の事、家族の事を人に話しています。

 

 

これで結構、パーティーや集まりの席で

話が持つし、繋がるんですよね笑笑

 

 

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました!