オーストラリアのサンシャインコーストで

心をラクに生きる生き方模索中の

Kumiです照れ

 

 

 

今日は、何気なく読んでいた記事に

 

 

ハッ!!!!ハッハッ

驚き驚き驚き驚き驚き

 

 

 

とした話を書きます。

 

 

 

なりたい自分になる為に、

目標を達成する為に、

 

毎日を自分なりに一生懸命

生きているつもりです。

 

 

私はぶっちゃけちょっと

根暗な部分もありますが、

 

 

いつも、

どんな事があっても、何となく

「何とかなるさ」グッキラキラ

と思える人間です。

 

 

そう思って生きてきました。

 

 

そしてそれは、

楽観主義者

としての私の長所星だと

信じて疑ってこなかったです

 

 

 

 

ところが今日、とある記事に

 

 

楽観主義者とは、

現状の問題や課題をしっかり把握し

解決へ向けてやれるだけの事をやった上で

 

あとは「どうにかなる」「なるようになる」

と考える人で、

 

 

楽天主義者とは、

現状の問題や課題に対し何の根拠もなく、

努力もなく、ただ何となく、

「何とかなるさ」と考える人

 

 

とありました。

 

 

 

 

愕然!!!滝汗ハッ

 

 

私は完全に

後者です!!

 

 

 

間違いなく、

楽天主義を自分の都合のいいように

楽観主義と変え、

 

自分の長所だと胸を張ってきました。

 

 

恥ずかしい!!!アセアセ

 

 

 

私は今、自己受容をテーマに

生き方改革中です。照れ照れ

 

 

 

自分をありのままに認め、

そして受け入れる自己受容をすることで、

生きることがラクになるのを

実感していますが、

 

 

 

自己受容

 

いかに自分が今まで「自分の問題」

直視していなかったか、

「自分の問題」や「自分の嫌な所」

なかったことにしてきたか、

 

を思い知ったのも事実です。ガーン

 

 

 

 

今日のこの、

楽天主義と楽観主義の違いに

グサリハッときたのは、

 

 

自分が現状把握することを怠り

現実問題直視すること

恐れて避け

 

 

「何とかなったらいいなぁ~」

という他力本願お願いな自分に心当たりが

あったからです。

 

 

 

 

なりたい自分は、

楽天主義じゃなーーい!!!

グーグーグー

 

 

今日から楽天主義な自分は過去にします。

 

 

 

さぁ恐れず、避けず!

現状把握をして、問題を客観視して、

問題解決へ向けてできる限りのことを

やってやろうじゃありませんか!!!グーキラキラ

 

 

 

私の長所は楽観主義なところです!

と言えるように生きてやろうじゃ

ありませんか!!!グーキラキラ

 

 

 

 

あなたは

楽天主義ですか?

それとも

楽観主義ですか?