新しい職場2日目にして
すでに学生面談6件。
学生面談3年ぶりのブランクあるヤツに
いきなりここまで任せてもらえるありがたさ。



就活支援をしてて思う。
就活を地獄の特訓とか修行みたいな
そういう学生がすごい多い。
社会に出るって、大人になるって
色んな経験できるって
めっちゃ楽しいで~~~って
私は必ず伝えてる。



だってさ、本来就活って
自分の未来の可能性を広げる場所探しやん。
でも多くの学生には
大人が可能性広げてるように見えんのな。
親も身近な大人も
きっとねしんどい大変なとこばかり
教えるんだろうね~。
んで、社会に出て大人になって
家族ができて責任が増えて
自由ばかり奪われてった気がしてるんだろね。



誰もあなたから何かを奪えないし
あなたも誰かから何かを奪えない



奪ったのはいつも自分のココロ
奪えるのなら取り返せる
いや
奪えるなら与えられる



私は自分に何を与えたいか
その選択しか今はしてない。



就活を苦しいと思ってる学生たちよ、
就活を楽しむ方法探してみよう。
緊張や不安さえウケる~って思えるように
少しだけ視点を変えてみよう。



自分の周りの就活生が優れて見えるけど
自分と同じように
内面ドキドキバクバクなのに
みんなすまして
何てことない顔して待ってるとしたら
その光景ってめっちゃ滑稽じゃない?



私はね、自分の半分も生きてない
短大生の面接練習とかしながら思う。
私はいつまでもこの若い学生たちが
抱いてる目標や夢よりもずっとずっと
やりたいこと叶えたいこと
たくさん持ってようって。
若いからまだまだできることあるよ~とか
若いうちしかそういうのできないよ~
ってアドバイスなんて絶対しねぇ(笑)



若いあなたたちの倍ほど生きてるけど
まだまだ叶えたいこといっぱいあるねん
だからさ、あなたたちがまだ自分の世界に
限界決めてこれくらいでいいやなんて
諦めちゃうの早すぎない?って言うの。



実際、私はまだ自分の可能性は無限だと
本気で思ってるし
自分の限界をどこまで越えてけるかも
すごい楽しみなんだ。



2015年にキャリアセンター配属になった
あの時からずっと今も
私は学生たちに負けない夢や願いを
抱き続けてそれを叶えていくことが
大人の使命だと思うんだよね~。



就活生のみなさん、
あなたの輝ける場所を
全力で手に入れに行こ~~チョキ