ゼロックススーパーカップの
PK戦だけたまたま見た。



9人連続外した。



PKの流れは連鎖しますからねぇ~
と最近解説者としてこいつはポンコツと
思っている元スターが笑って言う。



10人目の山口蛍が決めて
ヴィッセルが天皇杯に続く二冠。



そのあとヤフーニュースで流れてくるのは
「珍事」の文字。
川淵さんのコメントは
「誰も責任感じなくてよかった」
だってさ。



メンタルの専門家の私からするとさ
「珍事」でへらへら笑ってんじゃねぇわムカムカ



タイトルのかかるカップ戦で
日本を代表する選手たちが
バカバカバカバカPK外す程度の
メンタリティしかねぇんだわ。



自分で流れ変えれる選手が
いないんだわ。




それを「珍事」って書くなよ。
それは「惨事」だからな。




これが高校生とか学生の試合なら
「珍事」でいいと思うよ。
大きな大会とか大観衆に
慣れてないって理由でもいいと思う。
けどさ、ほぼ毎試合
何万人もの人に見られてる選手ばっかやん。
世界で戦ってる選手ばっかやん。




ありえんって怒れや。
もっともっとメンタルの本質に
気づけや!!



以前、サッカーW杯の頃にも書いたけど
日本のアスリートは
メンタル面ではかなり後進国です。
正直トップアスリートで
しかもメンタルトレーニング取り入れてると
聞いている選手でも
メンタルたいしたことない選手多いです。
その大きな理由の一つに
日本人メンタルは
世界から見ると
マイノリティです。


アメリカやロシア、イギリスで
発展してきたスポーツ心理学が
合いにくい民族です。



でもさ、技術やフィジカルに助けられて
というか技術やフィジカルで
このレベルまで来れてるということは
メンタル面の本質をつきつめると
もっともっと強くなれるはずです。




そして、全然見るつもりなかった
ゼロックススーパーカップの
外しまくりのPKだけ偶然見たのには
私にその苛立ちを感じさせるための
サインなんだよな。



いつまで小さくまとまってんねん、
って自分からめっちゃ怒られた気分ショボーン
っていうオチで今日は許しておくれ。
スポーツメンタルへの想いを
もっともっと熱くしてくれてありがとう。



※あ、でもGKが止めた分はGKを褒めてあげて!