夜の飲食店でバイトしていた娘。

きっかけは中学時代の友人に誘われて。

その子のお姉さんがやっているお店。

なんだかんだで1年近く続けていた。

朝帰りになることも珍しくない。

もちろん、早く辞めるよう説得していたが、

娘にとって割のいいバイトらしく、

なかなか言うことを聞かなかった。

2月に二十歳になってからは、特に

深酒になる様子で、心配していた。

このまま大学が始まれば、次の日、

授業どころではない。

話し合って、金・土曜日しかしない。と

決めた矢先、小池都知事から夜の飲食店の

利用自粛の話が出た。

私からしたら、これ幸いと、

コロナ感染の恐れを理由に、娘を辞めさせることに、成功した。

娘は心がザワザワするのか、

そういう時は決まって、私の布団に

もぐり込んできて、寝てしまった。

明後日からは大学も始まるので、

緊張しているのだろう。

親としては、ひとまず、ほっと一安心だ。