イメージ 1

クルーズでは、ウラジオストックに寄港しました(^○^)

猫マトリョーシカを購入。
写真ではわかりにくいですが、全部で5個です。ちょっとづつ子猫になっていきます。最後は。。。ヒョロ猫ちゃんo(^▽^)o

今回のクルーズでは、ロシアに上陸するにはビザが必要とのことで、オプショナルツアーに参加しましたが、自分たちで歩いてみたかった。
背が高くてスタイルのいい人、美人さんが多い町で、自分の感じるままに歩いたら楽しいだろうな~と。

また、オプショナルツアーの予約ではちょっと問題がありました。日本語ツアーがいっぱいだったのですが、予約の依頼に対する回答がなく、前日にフロントで空いているツアーを予約しました。

待っていてもダメなのですね~。自分たちで上陸出来れば問題では無かったのですが、本当に焦りました。

上陸といえば、福岡の寄港では、問題が続出。一応代理店経由でクレームを入れていますが、音沙汰なし。
日本人コーディネーターが乗船しているとのことだったので、安心していたのですが、仇となったようです。