お盆休みがあけました~。

楽しく過ごされた方も多いと思います。

うちは発表会以外はあまり変わりませんでした・・・[みんな:10][みんな:11]


さて、数日ぶりにヨーロッパ旅行続きを…まだウィーン・・・

アウガルテン工房を見学後は
工房内にあるカフェで一休みしました



なぜかアイスティー頼んでしまって[みんな:01]
今思えば、痛恨のミス[みんな:03]
たぶん喉が渇いていたのでしょうが
ここは、アウガルテン…コーヒー
確か食器はアウガルテンのもので出てくるはずなのに…もうバカバカショック!

photo:05



一息ついたら、
工房を出て、横にあるアウガルテン公園を散歩しました[みんな:08]

公園入るとすぐ目につく、
凄く大きな物が存在感をはなっています[みんな:04]
でもガイドブックには載っていなくて…。
後で調べましたら、ナチスが建てた高射砲台だそうです。
photo:03


photo:02


こんな美しい公園にこんな物騒なもの…
でも解体するにも莫大なお金がかかるらしく、放置されたままのようです。負の遺跡だわ

トラムでウィーン中心に戻ります
photo:04



全然お腹が空いてないので、その足で
ベルヴェデーレ宮殿へ行きました。
中は19.20世紀絵画館になっています。
photo:06


中は写真NGでしたので、小さなパンフレットで…[みんな:04]
photo:09


クリムトの作品が多数あり、中でも有名な「接吻」もありました。

宮殿はバロックな建物で美しく、広いお庭も素敵でした。





さすがにお腹が空いたので、
変な時間(3時くらい?)に食事に行きました。

「グリーヒェンバイスル」
創業は1500年代というからビックリ[みんな:09]
photo:10


photo:17


ビール[みんな:10]とぶどうジュースぶどう
photo:14


食事は伝統料理が楽しめました音譜
またまたスープ
photo:12


と、ターフェル・シュピッツ
photo:13


牛肉の煮込み料理でお肉が柔らかい音譜味はシンプルで、付け合わせの西洋わさびやネギをつけて食べます。

このお店には、いろいろな著名人のサインがあるお部屋があると言うので、帰り際に見せていただきました。
「マークトゥエインの間」
確か棒で指しているのがモーツァルト様のサインだそうで、
photo:22


ベートーヴェン様などなどいっぱい
photo:23


何故か日本人のも…
photo:19


いろいろあり、楽しいものを見せていただきました。

食後はケルントナー通りのaidaのアイスクリーム[みんな:06]
photo:20


暑い日(日本ほどではない)にはアイス音譜


長くなりました。ウィーンももう少し…

今日もご訪問して下さり、ありがとうございます[みんな:09]


iPhoneからの投稿