今日のブログは2024年1月2日に起きた

飛行機事故に関連するブログになりますので

ご了承ください。


写真と文章がかなりズレるのと、私の記憶が

曖昧な部分もありますがご理解頂ければと

思います🙇‍♀️



2024年1月2日は初めて香港ディズニーへ

行って羽田に帰る予定でした✈️


しかも初めてのプレミアムエコノミー席で

ラウンジも初めてでウキウキしながら

帰りの飛行機に乗り、機内食も終わって

映画見たり、ウトウト寝たりしてたら

相方Kちゃんがフライトマップを見て

「これっておかしくないの?」と

問いかけてきたのが始まりでしたくるくる



最初に見たのはこのマップでは無いんですが

台北と沖縄の間で飛行機がグルグル周ってる

ような状態で、年末年始で混んでるから

順番待ってるんじゃないの!?なんて軽く

言ってたら、1番前の座席の方がCAさんに

フライトマップを見せながら質問をしてました



私達も聞いてみよ〜って事になり、CAさん

にフライトマップを見せながら、「これって

どうなってるんですが??」と質問したら

「現在確認中の為詳しい事が分かり次第機長

からアナウンスがあります」との事でした。


少し待ってたら機長さんよりアナウンスが

あり、「羽田空港で緊急脱出が行われて

3時間空港閉鎖となりました。この機体は

香港国際空港へ戻ります。お急ぎのところ

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください」



「香港国際空港到着後は地上係員が説明に

参りますので着席したままでお待ちください」

とのことでした。


香港国際空港に到着して地上係員の方が

いらっしゃって、今後の説明の紙と一緒に

帰宅かホテルかの選択と振り替え便が決まった

時の連絡先などを書く紙と入国審査の紙が

配られて機内アナウンスで説明しながら

全員書き終えてからJALさんが用意して

くれた宿泊先へ移動しました。



宿泊先は空港直結の「リーガル エアポート

ホテル」さんで、到着時の夕食と次の日の

朝食が付いてましたニコニコ


飛行機から降りるまでは日本の状況が

まったく分からず、日本の家族と連絡を

取るのにも忙しくて、いつ帰れるかも

決まってなかったので、不安でしょうが

無かったんですが、日本の状況が分かる

ようになったら、私達はまだ良い方だ

と思えるようになりました。



すごく広いお部屋で少しはホッとしましたが

振り替え便が決まるまではなかなか寝付け

無かったし、心穏やかでは無かったです。



飛行機に乗ってただけですが、すごく疲れて

あれこれ考える余裕も無く、お買い物に

行く時間も無く、お部屋から出る気力も

無かったので、お部屋にあった

コーヒーやティーはありがたかったです照れ



普通に泊まれば高そうなお部屋だったので

前向きに考える為にも、泊まらないホテル

に泊まれたし、今後香港ディズニーに行く

時の参考になるなんてお互い言い聞かせてアセアセ



クローゼットも2つあるし、スリッパと金庫と

ハンガーも沢山ありましたOK


ちなみに私の振り替え便の確定連絡がきた

のが1月3日の午前1時過ぎで、相方

Kちゃんの方になかなか連絡が来なかった

んですが、2人とも同じ便に乗る事が

出来ましたダッシュ



帰りの便でまた同じCAさんに会ったので

ご挨拶したら、別で謝罪の挨拶に来てくだ

さって、本当に今回はCAさん達の対応や

パイロットの方々、香港国際空港の地上係員

の方達のおかげで無事に帰れました。

この場を借りてお礼申し上げます。


そして最後に行きの飛行機でご一緒だった

ご家族に帰りの便、振り替え便も一緒で

あたふたしてる私達にすごく親切に教えて

頂いたご家族にもこの場を借りて本当に

本当にありがとうございました!!

お伝えさせてくださいアセアセ








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー