初めての香港国際空港に降り立ち、両替も

終わり、オクトパス受け取りとチャージして

コンビニでジュースも買い、ホテルまで移動車



タクシーで移動でも良かったんですが、去年

行かれた方などの情報でコレが良いと照れ


ウーバータクシー

そうです上差し日本ではウーバーイーツが有名です

が、タクシー版なんですよ〜ウインク


(私達も初めて利用で確実では無いので参考程度

に読んで頂ければありがたいですニコニコ)



日本からアプリをダウンロードしておき

ウーバータクシー乗り場に着いてから配車予約


私達も初めて利用だったので、以前行かれた方

の情報を参考に「Car Park1」まで行ったん

ですが、乗り場が見つからずガーン



この辺であろ〜場所で配車予約しましたアセアセ

日本語で「香港国際空港」と入力しても良しOK

恐らくなんですが、英語で入力したら

「Car Park1」「Car Park4」と出たので

「Car Park1」を選択し、ホテルはディズニー

エクスプローラーズ・ロッジなので、そのまま

日本語で入力しましたくるくる



私達は2人利用だったので「UberX」を選択し

決済まで完了したらドライバーさんのお名前や

顔写真、車種やナンバープレートの一部が表示

されて、ドライバーさんが今どの辺を走ってる

かも分かるし、あと何分で乗り場に着くかも表示

されるし、着いたお知らせもありますOK



結局、乗り場が変更になってて、ドライバー

さんとの会うのに少し時間を要しました⏰


後でKちゃんが見たら4枚目写真の赤丸辺りに

柱があって「Uber ride」と表記があった

そうで、他の情報では「Car Park4」からも

乗れるという情報もありましたニコニコ


ドライバーさんは言葉が通じずもすごく良い

ドライバーさんで、自分の携帯で行き先はココ

で合ってるか確認してくれて、ホテルの

エントランスまでにデコボコ道があって

スピードを落としてゆっくり走ってくれたり

日本のタクシーと同じぐらいのスピード感

だったので、安心快適に乗れましたよ〜ルンルン


乗車後は自分の登録したメールにお知らせが

来て、空港からホテルまで17分で到着し

130.21HK$でした〜にっこり