【3日目】


朝7:00

ホテルで朝食🍞☕️&チェックアウト☑️

大きな荷物は後で取りに来ることを伝えて。

早々におでかけ💨


この日はさらに後から合流されたご夫妻と一緒に

①✨ワット・ワクナム✨へ


それぞれのホテルから

ウッターカート駅で待ち合わせ


そこから一緒にタクシー🚖で。

翻訳アプリでタイ語に変換して文字で場所を伝えて、メーター使用で行ってくれるとの事😊、、、

心配なので、一応Googleマップも合わせて起動させて出発。


そして、

しばらく走ると目的地までもうすぐと言うところで、

経路を変えて全然違うところに向かい始めて、びっくり⁉️

英語もほぼ通じないので、とりあえず『向かってるところが違う!』『遠回りしないで!』という意思を

アプリの音声タイ語で伝えたりして、も

知らないふり、、、💢

だいぶ走ったところで、

「ストップ!!!ストップーーー!!!」

もう一度行き場所を伝えると、


「ええっ?」みたいな態度で


本気で勘違いしてたのか?

意識的に遠回りしてのか?


結局わからないけど、、、

聞いた事ない(たぶん地名?)を言って来て、

私がそう言ったと言い始める。そして、

Uターンしてワット・ワクナムにようやく向かい始めた。。。


80バーツくらいで行けるところ200バーツくらい?以上?になってしまい。。。

もう、何言われても100バーツ以上は払わない!って、車中でみんなで話し合い。


到着予定時刻よりだいぶ遅くなって到着💦


下車の際、200バーツ!というのかな?と思ってたけど、100バーツでいいと。。。

どっちにしてもタクシーのおじさんは損してないのか??

まー、

よくわからない感情のまま、

降りたけど、


せっかくの旅なので、

気持ちを切り替えて‼️


仏様も見ておりますからねおねがい



下車した後も

いくつか建物があるので、どこが

ワット・ワクナムかわからず(^◇^;)

しばらくウロウロしたけど、、やっぱりわからず。

とある建物の前にいた警備員?らしき、おじさんにきいてみたら、無反応、、、

と、思いきや、急に

無言で持っていた棒を振り上げて、


びっくり‼️怖いーーーっ😱と一瞬、引いた私たち。


・・・おじさんは

そのまま

外に出て・・・建物の向かい側にある

案内板的な地図を、その持っていた棒でかざした。


ココ!と記してくれたらしい。笑


紛らわしいヨ💦

けど、教えてくれてありがとう。


お陰様でたどり着けました。



✨✨✨美しい〜✨✨✨👇👇👇


エメラルドに輝く

天井画とガラス塔


旅本みてて、ここは絶対来たかった場所なので、良かった💖


ところで、

わたし、、、

ここがいわゆるエメラルド寺院だと思ってましたけど、違うんですね。この時は知るよしもなく。。。


この空間をしっかりと満足しまして、

ここからは、ひとり旅。

ご一緒させて頂いたご夫婦とは(お互いに行きたい観光場所が異なるので)一旦解散🏃‍♀️💨


ウッターカート駅までまたタクシー🚖で戻り、

今度はメーター使用して!ではなく、

80バーツで駅まで行って!と交渉。


こっちの言い方の方が確実ね👍問題なく😊


私はシーロム線でバンワー駅まで行って、ブルーラインに乗り換えサナームチャイ駅までGO🚃💨


王宮エリアを観光です!


その前に、同じ駅近くで、


行ってみたかった爆笑

いや、

飲んでみたかったチュー


飲み物を目指して、徒歩で向かいます。


見つかって嬉しい☺️❣️


②✨☕️ブルーホエール カフェ☕️✨

お目当ては、この青いカフェラテ💙🩵💙

とは言え、

コーヒーではなく、

"バタフライピー"という、


豆科の植物なんだって。


着色料は一切使ってない、✨天然物キラキラなんですって。


美味しく、ラテアートも美しくて、とっても印象的な時間でした。



ここからさらに歩いて、

③✨ワット・ポー✨


思った以上に大きいーーー!!!全長約46M

金箔キラキラ🤩

涅槃仏


🛥️船着場🛥️から

片道5バーツで

④✨ワット・アルン✨へ

高さ67メートル‼️

この細かい装飾美術的な建物、、、、


いやはや、言葉にならない

凄いスケールΣ੧(❛□❛✿)だーーー


観光でいらしてた🇨🇳中国🇨🇳女性

タイの🇹🇭民族衣装を着て記念写真中📷


美しくて思わず激写ラブ

私は三脚持って、リモコン持って、全部自撮り🤳


他の観光客の方に不思議そうに?見られてましたけど、、(^◇^;)


思いのほかいい写真撮れた🧡


そこから

船で戻って、

⑤✨ワット・プラケオ✨へ


地図的にそんなに遠くないと思って、歩いて向かったけど、ひたすら直線のサナムチャイ通りを38℃くらいの炎天下の中、歩くのは、、、

辿りつかない道を永遠と歩いているような感覚で。

タクシーとか、テゥクテゥクに乗ればよかったと、半分以上歩いたから思ったけど、すでに遅し。笑



本堂の中にある

エメラルド仏がある空間


入った瞬間から


言葉で説明ができない、今までに感じたことのない、感覚に陥り、、、


圧巻


しばらく手を合わせたまま動けませんでした。


そう、

ここがいわゆるエメラルド寺院🛕なのでした。



この後は


流石に暑いし、時間短縮❗️

テゥクテゥクに乗って急いでサナームチャイ駅へ、


そこからさらに電車でカンペンペット駅へ


⑥👚チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに行きたく😆


そして、

広すぎて、全く何を見ていいかわからなくなった💦



あるきまくって、流石に

小腹が減ってので、

屋台で

🥥ココナッツワッフル🧇💕を。


もちもちしてて美味しい〜😋



そして、

宿がえのため、

2日間お世話になった🏨kokotel🏨に戻って

大きな荷物をピックアップ。


タクシーで🚕

最後の夜は

ちょっと贅沢に


グリーンハートコンラッドバンコクホテルグリーンハート


チェックイン☑️して、早々に


🏍️バイタク🏍️拾って、

(タクシーのバイクバージョン🟰知らないおじさんに抱きつきながら走行。笑)


アソーク駅直結

⑦ターミナル21のフードコートへ

今回の旅メンバー皆さんとの最後の交流時間⌚️でしたが、

だいぶ遅れて合流(^◇^;)🙏


フードコートで専用カードに課金して、

そのカード一枚で、各お店で精算。使わなかった💰分は最後にカード返却と共に戻ってくる。という、ちょっと変わったフードコート


無難にカレー🍛😊を。

スイーツ(タイミルクティーアイスクリーム)もね🍨✌️


ココナッツクリームとココナッツチップス?がサンドされたお菓子も美味🧡


あっという間に

明日は帰るだけ。。。さみしいーーー😢


のはずが、


予約してた✈️便の出発時刻が2時間ほど遅れるという航空会社からの連絡があり、、、

なんと‼️


もう少しだけ満喫をしでも良い⭕️とな❓驚嬉


😆という勝手な解釈をして、


せっかくだから{emoji:093_char3.png.!!}やり残したあれを


【おまけ編】につ・づ・く。。。



感謝心