2年ぶりのトノハタアタック
コロナの影響で延期されていたツールドフランスが始まり4日目が終了しました。
今年も序盤から熱い戦いが続いており、めちゃくちゃ面白いです。
例年も強いですが、今年のユンボビズマは往年のスカイを思わせる強さで、落車明けで包帯を巻いたまま気合いで走り続けているログリッチが復調していけば、パリでマイヨジョーヌを着ている可能性は高いと思います。
それくらい素人目から見ても、ログリッチの強さとチームの安定度が頭1つ抜けてます。
そんな事で感化され、2年ぶりにロードバイクに跨り塔原バス停を目指しました。
僕の住んでいる海側から山側の塔原バス停までは、登りながら片道15km程の道のりです。
自転車を使ってのトレーニングやと思えば、平坦を走っているよりもずっと良いのですが、100kg目前のデヴには非常に厳しい道のりです。
旧外環の河合町交差点から
脚を地面につかなかっただけで、僕としては合格ですが、かなり遅いタイムですね。
帰りはYouTubeの撮れ高を稼ぐ為と塔原まで登った自分へのご褒美に、BH burgerへ。
めちゃくちゃ旨いですね。
自転車、楽しいですね。
買ってから初めて着たコピワルンサイクルジャージ(笑)
無題
安倍さんが辞意を固めた事で、日本中に衝撃が走った1日となったのではないでしょうか?
僕は第一次安倍内閣の頃から応援していたので、今はお疲れ様でしたと、ゆっくりと療養して下さいとしかお祈り出来ませんが、気になるのが次の総理大臣ですね。
現在、自民党自体が消去法に拠って支持されている節があり、総理大臣にしても消去法で安倍さんの在任期間が延びたと言っても過言ではないと思っています。(個人的には応援してましたが)
ですので、次世代の有望株に押し出されて退く訳ではない所に、不安を感じる国民が多いのではないかと思います。
日本の不幸はマトモな野党がいない事。とはよく言ったもので、選択できない辛さがあります。
自民一強で民主主義の崩壊などと、左系野党の先生も支持者も安倍政権化で大合唱しておりましたが、野党と競り合わない代わりに、自民党は党内派閥で民主主義していますので、次期総裁が右か左かどちらに傾くのかは、自民支持者の僕としては気になります。
岸田さんと石破さんの一騎討ちの様相が濃いと思いますが、二階さんが推しているという菅さんも可能性があります。
個人的には、河野太郎防衛大臣、元外務大臣に期待していますし、次期総理になっても実直な政権運営をしてくれるのではと思っていますが、党内政治が出来るかどうかが気になります。
第一次安倍内閣の様に潰される可能性もありますので、もう一期党内の要職を歴任して、満を辞して総裁になられる方が良いのかな?と思ったりもします。
ただ、総理大臣として靖国に参拝しなかった事。拉致問題を解決出来なかった事。ロシアに経済援助だけ毟り取られた事。何よりも、憲法改正を出来なかった事。
あんなにも強かった安倍さんが、出来なかったという事は、この先誰が出来るだろうか?と思う。
この先、10年は上記の問題に関しては前向きに解決される事がないと思うと、やるせ無い気持ちになりますね。
ジャイロキネシス
久しぶりに武道系の話題を。
先日、ジャイロキネシスなるレッスンを受けて来ました。
ジャイロキネシスとは一言で言うと『椅子に座った状態でするヨガ』と言って差し支えないと思います。
何故、椅子に座ってするかと言うと、初心者の内からマットなどでヨガを始めると、ポーズを取るのもままならない状況で、ヨガとして大事な呼吸や背骨の動きや骨盤の操作などが、とてもじゃないが出来ない事から、先ずは座った状態で呼吸と背骨と骨盤の連動や動かし方を学んで行きましょう。と云う感じの説明を受けました。
順番に背骨をうねらせる運動。胸骨の開け閉め。骨盤の立たせ方。仙骨の刺し方。肋骨の伸縮。内臓を動かす呼吸法。それらを連動させる動き。
空手の型を通じて学んで行く身体操作のオンパレードで、レッスン中には武術を習っている気持ちになりました。
椅子に座る事で余計な部分に意識が行かず、画期的な練習方法だと思いました。
ただ・・・ただ一点問題があり腹式呼吸の際に、空手の呼吸法が染み付いているのか、吸ってお腹を膨らませ、吐いてお腹を膨らませてしまうのです。。。
本来なら、吸って膨らませて、吐いて凹ます。この凹ませる時に背骨に打撃を入れる気持ちで吐いて下さいとヨガの先生に言われるも、吐いて膨らませてしまうので、かなり先生にご迷惑を掛けました。
ジャイロキネシスの呼吸には、サンチンと同じ様に動作の中に、長と短が混ざっていて、長、短、長、短、短、短、短と続くと、無意識化でお腹凹ませれない身体になってしまっているのに気付きました。
ヨガは武術だけではなく、パワーリフティングでの関節の可動域をしなやかにする効果が大いに期待出来ると確信したので、ヨガを取り入れてヒクソン・グレイシーの様になりたいと思うのですが、まずは初歩の初歩。お腹を凹ませて息を吐く練習から始めたいと思います。
岸和田市には
岸和田市には、43条但し書きなる制度があり、道路に面していない建屋は全て防火地域になる独自クソルールがある。
このルールのせいで、普通に家を建てるよりも100万以上高くなる。更に別件だが地籍更生やセットバックも強要され、家と全く関係のない部分で数百万円もの金がいる。
はっきりと述べれば、だんじりが無ければ、財政破綻寸前の行政サービスがクソの岸和田市などには住んでいないと思う。
税金、行政サービス、水道代、保険代、企業の誘致、開発・・・どれを取っても近隣の市町村に劣っている。
岸和田市は中途半端に色々と揃っていて中途半端に独自に出来てしまう事も多いので、クソみたいな独自ローカルルールが今でも残っているとご説明を受けました。
だんじりの呪縛に縛られて生きていますが、だんじりのない地域に生まれ育ったなら、どんな生き方をしたんだろうか?
そんな事をたまに考えながら、岸和田市に家を建て、娘も我が家の5代目岸和田市民として生きていくのでしょう。
そして明日は朝から建築許可を得る為の縁石の境界工事を自らする事にしました。節約というやつです。
目下の悩み事は、連休明けまで待ってランマーを借りて転圧するか、鉄で自作して戦国時代に逆戻りの人力転圧か・・・
トレーニングになるし、自力土を締め固めようかと今は思ってますが、明日の暑さ次第では心が折れるかもしれません。
安全第一
スクワットの練習中にすっ転びました。。。
久しぶりに転けました。そして、あらためて190kgという重量は重たいんだなと思いました。
ずっとトレーニングしていると、判断基準が立てるか?立てないか?が重たいかどうかの目安に思えてきて、190kgという質量自体には重たいなんて思っていなかったと自覚しました。
自分の一本通した軸からズレれば、簡単に身体を持っていかれる質量になんだと肝に銘じて、安全第一で稽古しなくてはいけませんね。
正直、100kgとか舐めてましたが、自分への加わり方が少しでも違えば自分を十分に怪我させたり殺したり出来る重さなんだと思い直さなくてはなりません。
みなさん、気を付けましょう。
房州さん
最近、麻雀にハマっている。
いつか覚えたいと思いつつも、役や点数計算、更には卓を囲んでのルールや作法など、仕切りが非常に高く、また運の要素が絡むとは言え捨て牌で危険牌と安牌の見分けもつかない初心者はカモにされるので、と言うか現在進行形でカモなのですが、故に勉強意欲が湧き上がって来ます。
将来の健康を考えると、ロードバイクとパワーリフティングと空手で身体の健康を。そして、麻雀でボケ防止にと、老後のビジョンが見えて来ました。
金さへあれば何時でもドロップアウトしても良いと考えている僕としては、老後も人生を謳歌出来る趣味に囲まれて幸せです。
さて、麻雀にハマっているという事は、麻雀の勉強の為に現在、勝負師伝説哲也を読んで勉強しています。
握り込み、積み込み、燕返しに二の二の天和・・・
勉強になります。
そして、房州さん。
見た目は小汚いおっさんなのに、物凄くカッコいい。
漢は見たくれじゃなく、生き様だと云うのを強烈に思い知らされます。
そして、オマケの動画。








