こんにちは😃くめはなです。




ちょっと、過去を振り返ってみて

今みたいに好きなことを仕事にし、
楽に生きられるようになった

最初の最初の一歩。



それは、


自分のために
カフェに行ったこと。




だったなーって、
思います。




え?そんなこと?
とお思いでしょうか。






当時の私にとっては、
とても怖いことだったんです。









仕事とか、
友達と過ごすために行くのではなく



自分と向き合うために、
ノートするためだけに行く。





そこに抵抗があったんです。






設定変更を知った当時、
まだ長女が3歳か4歳あたり。


その頃は子育てに対する色んな設定に縛られて
でも家事と仕事と子育ての両立に
疲れ切っていて…


カフェで1人で過ごす、ということだけで
めちゃくちゃ葛藤してた。笑






母親なのに、小さい子ども置いて1人でカフェ?


母親なのに、子どもといる時間を最優先しないの?


母親なのに、子どもといない時間にホッとしてるなんてダメ。





母親とはの設定が重すぎてしんどかったなぁ…

自分の母親をゆるしてなかったからなんだよね。







そのほかにも
そんな時間あるなら家事したらとか
仕事したらとか
子どもと遊んだらとか
そんなことして何になるのとか
やらない理由は死ぬほどあった。笑









それでも。



葛藤しつつもできる限り、
自分に時間をプレゼントしてあげてきたから、今があります。

 



向き合う時間を取る、
という行動とも言えないような行動。






長年、感じることを麻痺させて
本当に感じてることに蓋して

世間的に問題なく生きなくちゃいけない、


と思ってた私にとっては
ホントに大事な一歩。





自分の内側に価値がある、
という体現。








気がつけば、
あんなに悩んでいたことが嘘のよう。


カフェに行こうと行くまいと、
子どもはすくすく育っていく。


「母親とは」の設定にギチギチに縛られて葛藤してた頃の方が、
よっぽど家庭の雰囲気は暗かった。笑






自分に時間をプレゼントする。


自分と丁寧に繋がる。





それがほんっとに大事な行動。




楽に生きる方法も、
好きなことで稼ぐ方法も、
全部その時間から生まれてきたなって
振り返って思うんです✨







ストーリーを中心に更新中🔽



お問い合わせなどお気軽にどうぞ♡🔽