こんにちは、くめはなです。

 

 

 

週末、家族で図書館に行きました。

 

 

 

図書館、久しぶり・・・

 

 

この膨大な蔵書をほとんど無料で借りて読んでいいだなんて、

本当にすごいことですよね。

 

 

子供の本ばかり借りて帰りました。

 

 





 

図書館といえば、

小学生の頃、毎週土曜は必ずと言っていいほど

母親と一緒に自転車に乗って

図書館に通っていた時期がありました。

 

 

図書館の近くに

ドムドムバーガーがあって、

たまに寄って帰るのが

とっても楽しかった・・・

 

そんな幸せな記憶。

 

 

 

 

 

母親に不満があるのに

それを押さえ込んでいい顔していた頃。

 

 

そして母親に向き合って、

今までの不満や鬱憤を吐き出していた頃は

 

 

 

母親との幸せな思い出を、

ほとんど思い出せませんでした。

 

 

 

 

 

今回図書館に行ったら

それが引き金になったのか

 

 

 

母と図書館に通ってた時のことを

より鮮明に思い出して。

 

 

 

自転車で走った道のり。

 

 

図書館で借りた本。

(ズッコケ3人組、折原みと、

手塚治虫の火の鳥シリーズなど借りてたな・・)

 

 

隣の公園にもよく一緒に行った。

 

 

 

 

その時間が好きだったし

楽しかった。

 

 

それを思い出したら、

ズルズルと他の母親との楽しかった記憶も色々出てきて驚いた。

 

思い出そうと考えても

全然出てこなかったのに・・・

 

 

 

 

その時の私は確かに幸せだった、って

やっと認められた気がする。

 

 

 

だって、

幸せだって認めてしまったら

 

お母さんのこと

もう責められないから。

 

 

 

 

母を責めたい気持ちが蓋となって、

今までいい思い出が出てこなかったのかも知れない。

 

 

責める段階を経て、

やっと出てきた大事な記憶たち。

 

思い出せて本当に良かった。

 

 

 


まさにこの漫画通り!

お母さんと向き合いたい方はこの本オススメです✨



 

 


 

 

子供の頃の記憶を

思い出そうとしても

なかなか思い出せない!

と思ってても

 

「思い出したいな」って

意識を向けていれば

いつかちゃんと思い出せるなと

思ったことでした😊