こんにちは😃くめはなです。

 


私はずーっと自分に自信がなく

自分の意見や感じてることなど
取るに足りないことなのだと思っていました。



そしていつか、
現実がいい感じになったら

自分に自信を持てるようになり
堂々とできるようになる…



そんな感じの世界観だったと思います。





でも
いつまで経っても
自己イメージはそのままで
結婚し子どもが生まれて
幸せは幸せなはずなのに
やっぱりずーっと不安と焦りの中にいました。



設定変更や引き寄せを知っても
やっぱり全然変わらなくて

ずっとどうしたらいいのか分からなかったんだけど

私がやるべきは
現実を変えることじゃなくて




自分を尊重することでした。





週末の楽しかったことを切り貼り✨





もう何してもどうしようもない、
って絶望した時


「こうしよう」って決めたことがあって。



私はそれまで
本や誰かのsnsを読んでは
その意見が自分より上にあって
誰かがAといえばA、
BといえばBと
それに振り回されていたんだけど、



それをやめることにした。



それが私にとって心地よければ採用し、

できないものは、

同じ人が言ってることでも
とても大事だと言われてることでも

採用しなくていい、ということにした。





ノートも毎日書かなくていい。

感謝もしない。

やりたいと気が向いたらやる。



そして自分の中から湧いてきたことをやる。



カフェに行きたいと思ったら行く。

運動したいと思ったらする。

買い物したいと思ったらする。

写真撮りたかったら撮る。


↑当たり前のことのようだけど、

この、「何かしたい」とふと思ったことの
ほとんどを

「面倒くさいから」
「大変だから」
「お金がかかるから」
「本当にそれがしたいことかわからないから」
「やっても意味ないかもしれないから」
「◯◯さんはこうした方がいいって言ってるから」
「見られたら恥ずかしいから」





そういう理由で
却下しまくっていたことに気がついた。




自分が一番
自分の気持ちにも意見にも価値がない、
を体現していた。






優等生気質の私にとっては

誰かがコレしたらいいよ!
と言うものをそのまま取り入れるのは楽だった。

自分で考えなくていいから。



とりあえずこれをやればいい。
正解はコレ。
間違えるのが嫌だった。




でもそのやり方じゃ結局ダメで

とうとう、
自分の気持ちに矢印を向けたんだと思う。



面倒でも
恥ずかしくても
間違ってるかもしれなくても
損しても
意味なくても


自分の気持ちに従うようにした。




なんで?と思いながらカフェに行ったり

これまで言えなかった
こうして欲しい、ということを
家族に言うようになった。


自然の中を走りたいな、と思った時は
何日も葛藤し
走るための服すらなくて
わざわざ買ってから走り出した。
(そして今は走ってないw) 


そういうことの一つ一つが
自分を喜ばせているのが分かった。





梅仕事もその一つ♡




自分の意見や感じてることを
取るに足らないと軽んじていたのは
他でもない自分自身だった。



すべてを叶えることができなくても、
そうしたいんだね、そうだよね、それ良いよね。
じゃあどうしようか…
と受け入れて一緒に考えることもしないで


一瞬でなかったことにしたり
なんでできないの!どーせ私は…と拗ねたり
誰かに意見を認めてもらいたがったり…


そんなことばっかやっていた。





まず、自分が自分の気持ちを聞く。
自分が自分のやりたいことをやらせてあげる。





自分に価値があるなんて
全く思えなかったところから
そうやって積み重ねてきました。





今は私の今のまんまで
幸せだな、と自然に思える。

そこからがスタート。